SSブログ

毛虫の日 the day of caterpillar [ファーム・モリガメ]

5月3日

image.jpeg


畑へ行く道々で車道を横切る大きな毛虫に出会う日です。4〜5cmはあるでしょうか。つつくとクルッと丸まります。この色のものと黒っぽいものを見かけます。畑につく間に道を横切るのを10回は目撃しています。調べるとスジモンヒトリとかそれ以外のヒトリガの幼虫の様です。年に何回か、こういう日がある様です。
畑でもタマネギの苗などでこいつらを2匹見かけました。こんなのに齧られたらひとたまりもありません。博愛主義者じゃないんで、当然潰して殺してます。

image.jpeg


やっとジャガイモの芽が出ました。まだ最初の1本だけです。キタアカリの方です。

nice!(107)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 7

らしゅえいむ

らしゅえいむ も、
今日、毛虫を写真に撮りました。
今度、アップしますので、ご覧ください。"^_^"
by らしゅえいむ (2016-05-04 02:36) 

おじさん  木下です

またまた毛虫ですね。
今年は多いのかな?嫌だな。

ジャガイモ沢山採れるといいですね。
毎年作っているのですか。
by おじさん  木下です (2016-05-04 06:31) 

モリガメ

はい。では、らしゅえいむさんの毛虫写真を楽しみにしています。
by モリガメ (2016-05-04 07:01) 

hirometai

モリガメ様
大きなオレンジ色の毛虫見ます。
凄く早く歩くのですよ。
蝶々になるイモムシもみんな生きているのですが、野菜の葉をみんな食べられるとがっかりです。
一度、ヨトウガの大発生で困った時がありました。(:_;)
by hirometai (2016-05-04 20:47) 

モリガメ

ヨトウムシは苗を根本からプッツり齧るんで、やられるとガックリしますね。根本の割に浅いところにいることが多いです。
by モリガメ (2016-05-05 06:06) 

mimimomo

毛虫も何か(例えばある種の香り、あるいはお天気)に誘いだされる日ってあるのでしょうかしらね?
by mimimomo (2016-05-05 06:37) 

モリガメ

やたらに舗装道路を横断する日があります。
by モリガメ (2016-05-05 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0