SSブログ

日帰り銀座!総会参加 Go Ginza for The General Assembly participation! [しただ郷自然くらぶ]

5月20日

image.jpeg


今日は昨年来、しただ郷・特に八十里越えに関心を寄せていただいているNPO日本トレッキング協会(元NHK國井雅比古さんが会長です。トレ協)の総会です。私たち「しただ郷自然くらぶ」も会員なんです。皆んなで総会の行われる銀座へ出かけました。

先ずはトレ協オフィスがある西神田へ行きます。

image.jpeg


神田から銀座へとおのぼりさんは歩きます。
大手町でもプチ自然観察会です。右下はシナノキです。
皇居のお堀にはモリガメじゃなくてホリガメ(ミシシーピーアカミミガメ)です。(左下)
大手門から皇居内へも!
私も周りのお堀では毎日ジョギングしてたのに、中に入るのは30〜40年ぶりのような気がします。

image.jpeg


ひと通り見学して大手門に戻ります。外人観光客にも人気ですねー。(上)当時はこんな人気スポットではなかったです。
ブランド通り街である丸の内仲通り行きます。発酵バターで人気の「エシレ・メゾン・デュブール」などのある「丸の内ブリック スクエア」も涼やかでオシャレです。(下)この一帯を所有する三菱地所の意図が実を結んでいるようです。かつてこの辺りでおきた三菱重工爆破事件は遠い昔となりました。鬼っ子の三菱自動車を生んだ三菱財閥とはどこかでつながってるんですよね。

image.jpeg


肝心なのは、総会参加です。会場は銀座の中心部にある有名レストラン「クルーズクルーズ」です。
國井雅比古会長を中心にトレッキング業界では第一人者、有名メーカーさん勢ぞろいです。
議事は進行し、私たちは「八十里越」の紹介をさせていただきました。去年から「八十里越」に國井会長にご訪問頂いたり、ご支援頂いておりますが今年も協会活動の柱に入れていただきます。



我ら「八十里越」の語り部・ハルちゃんも、國井会長に秋のイベントについておねだりしてます。ちゃんとやることはやってるんですよ!
総会終了後、美味しいパーティーです。さすが「クルーズクルーズ」の味と雰囲気です。
そして、銀座中通り沿いのビアレストラン・「ライオン」で締めを!
楽しく夢のひと時は終わり、帰路へと着きます。
日帰り車旅は愉快な仲間たちと喋りながらです。飲まずに運転していただいたKさんに感謝ですー!次は5月29日棚田の植物観察会ですね。よろしくー。

nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 2

おじさん  木下です

昨日は大変お世話になりました。
またお疲れさんでした。

近々にまたしただ郷に行く予定です。
by おじさん  木下です (2016-05-20 15:30) 

モリガメ

お疲れ様でした。
by モリガメ (2016-05-20 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0