SSブログ

消えたミツバチ disappeared honeybee [自然]

5月20日

image.jpeg


畑に行きました。
ネギ坊主にいろんな虫が蜜を求めてやって来ます。コガネムシ(左上)、コハナバチ(右中)、マルハナバチ(右上)です。ミツバチかと思うとハナアブです。(下)昔ならたくさんのミツバチも見うけられたのですが、まったくいません。というか、この頃ミツバチ(セイヨウミチバチ)を見ていません。森や墓場でニホンミツバチは見かけますが、普通に見られたセイヨウミチバチはどこへ行ったのでしょう。
世界的にミツバチ消滅が言われていますが、何が原因かハッキリしたことはわかっていません。
みなさんがミツバチだと思って見ているのはおおかたハナアブなんで、実際この現象はあまりお気づきじゃあないのでは?


nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 2

hirometai

モリガメ様
屋上に来るミツバチは、近くの方が飼っているのがで、ネギ坊主やニラの花など良く知っていて飛んできています。
世界的に西洋ミツバチが言われる様な状態になっているのは知りませんでした。
足にいっぱいの花粉団子を作る様子は、見ていても飽きません。
可愛いです。
by hirometai (2016-05-21 21:03) 

モリガメ

ここ何年かセイヨウミツバチを見た記憶がありません。
by モリガメ (2016-06-18 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0