SSブログ

旧・月潟駅 An Old Station of Tsukigata [思い出]

5月31日

image.jpeg


新潟市南区月潟は新潟平野ど真ん中、中之口川に沿ってある町です。(右下)チョと用事があり立ち寄りました。ここは角兵衛獅子発祥の地でもあり、角兵衛獅子を祀る神社も旧・月潟駅脇に有ります。(左下、中下)
新潟交通電鉄線は廃止されましたが、その旧・月潟駅駅舎がそのまま中之口川のほとりに保存されています。線路、かつて走った電車車両も保存されています。(上)私の田舎もこの近くの駅でした。旧・中之口村で新潟市へと通うのは何時もこの電車でした。単線でそれぞれの駅では「タブレット交換」(今のiPadなんかとは全然違うものです。)鉄道用語です。なんて光景も見られました。幼少時を過ごした田舎のことが懐かしく思い出されます。



中之口川の河川敷では「ちょうちょうじ」(オオヨシキリ)が盛んに鳴いています。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0