SSブログ

吉ヶ平初夏の写真教室 the Early Summer Photo School at Yoshigahira [写真]

6月7日

image.jpeg


三条市の公民館主催写真教室です。今回は初夏の吉ヶ平に来ました。三条市の街中にある公民館なので、吉ヶ平の圧倒的な「緑」に皆さん大喜びです。(右下)公民館〜吉ヶ平のバスに時間がかかるので撮影時間があまり取れません。吉ヶ平山荘から近くの池との往復だけの撮影になりました。平地では見ないウスバシロチョウ(尾先に交尾のうを付けた♀です。)に出会ったり、(上)カジカカエルの声に聞き惚れたり、往復30分ほどの行程ですが池まで倍以上の時間で進みます。まあ、撮影しながらですからそんなもんです。湖畔にはまだノハナショウブが咲いています。(左下)

image.jpeg


森を映す湖面も緑です。(上)
40cmもあろうかというコイがゆったり泳いでいます。(左下)アマゴイルリトンボも発見です。(右下)アマゴイルリトンボのアップを上手く撮られた方もいました。吉ヶ平の自然に感激していただき、たくさんシャッターを切ってもらいました。どんな作品が撮れているか楽しみです。

nice!(111)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 11

kiyotaka

蝶の写真素敵ですね。
後のボケもきれいですね。
by kiyotaka (2016-06-08 08:57) 

モリガメ

ありがとうございます。
by モリガメ (2016-06-08 09:06) 

hirometai

モリガメ様
三条といえば、刃物というイメージがあります。
公民館主催のこのような教室があるのですね。(^^♪
自然の緑の中の撮影はいい写真がたくさん撮れたでしょう。
水辺にいるルリトンボの透きとおった羽根が華奢で好きです。
綺麗に撮れて\(^o^)/でしょう。
by hirometai (2016-06-08 13:48) 

モリガメ

旧三条市は「刃物の三条」です。下田村、栄町が合併して今の三条市があります。
by モリガメ (2016-06-08 14:13) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい場所での写真教室でしたね。 良いお写真がたくさん撮れたこと
でしょう ! ウスバシロチョウというんですか、素敵な写真ですね〜

by yakko (2016-06-08 16:06) 

モリガメ

ウスバシロチョウ若しくはウスバアゲハです。アゲハの仲間です。
by モリガメ (2016-06-08 18:17) 

アールグレイ

アザミに蝶がくっきりと、美しいですね^^
by アールグレイ (2016-06-08 22:05) 

JUNKO

緑美しい写真、心洗われます。
by JUNKO (2016-06-08 23:26) 

モリガメ

そお!どうもありがとう。
by モリガメ (2016-06-09 01:50) 

mimimomo

こんにちは^^
こんな素敵な蝶を、わたくしも写してみたいです…なかなか動くものは難しい(-。-
by mimimomo (2016-06-09 09:26) 

モリガメ

山地の方へ行けばいますよ。
by モリガメ (2016-06-09 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0