SSブログ

忙しい1日 a busy day [母とのこと]

6月10日



造成中の裏山の奥から笹採りの人たちの声が聞こえます。今日は5人も入って採っています。オバちゃんたちの声で山もにぎやかです。そうか!笹採りって何だかわかりませんね。新潟名物・笹団子に使うための笹採りです。団子1つを笹の葉3枚で巻きます。
さて今から母のところへ行きます。

image.jpeg


ランチは200円カレー松浜店にします。コロッケをトッピングして、お茶のボトルを買ったら200円カレーの店で400円の散財してしまいました。店で食べる場合、水が出ないので店内の自販機で飲み物を買うことになるんですねー。
200円カレーの8店舗目は何と足立区の竹の塚です。ついに東京進出です。

image.jpeg


母のグループホーム側の電線でカッコウが鳴いています。
整形外科の診察が終わりグループホームに戻って来ました。採血、採尿、骨密度と検査してから医師の診察です。広い病院内を行ったり来たりの忙しさです。動きの遅い母ではなかなか時間がかかります。会計、薬局も時間かかります。フッ!

image.jpeg


競馬場入口からバイパスにのります。飛行機雲が出てますが、上空も乾燥してるみたいで飛行機雲もヘロヘロした感じで直ぐ消えそうです。(上)
途中、夕食の買い物をしてから帰りを急ぎます。
阿賀野川の土手を走ると今日は川面がクッキリ青く水のにおいがしてきそうです。(下)



あまりきれいなので、川べりまで行ってみました。
この辺では上流なんで、五十嵐川や信濃川並の細い川ですが、松浜あたりじゃあちょっとした大河です。対岸が島のように見えますよ。

image.jpeg


しただに戻り、着替えて畑に行きます。
途中で用水のところで水を汲みます。もうだいぶ日が傾いてきました。6時半をまわってます。

image.jpeg


水やりなどを終えて帰り道です。
弥彦山の少し西側に日が落ちました。
忙しい1日でした。松浜に泊まれば楽だったんですが、畑の水やりがあったんで戻りました。ずーっと晴れ続きで、昨日チョット降ったんですが、それくらいでは畑はカラカラです。


nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 4

hatumi30331

コメントありがとうございます。
金色・・・好みです。(笑)

川の流れ、綺麗ですね〜♪
若い頃は、川辺でずっと座ってる事もできたなあ〜
何て思い出してました。^^

夕日が沈むのは7時過ぎてから〜
日が長くなって来たね。
by hatumi30331 (2016-06-11 07:10) 

モリガメ

やっぱり金キラ好みですか。陽が長くなりましたね。
by モリガメ (2016-06-11 07:16) 

hirometai

モリガメ様
きれいな景色をありがとうございます。
お母さまのお世話大変ですね。お大事にして下さい。
カッコウは、山で泣き声しか聞いたことはなかったのですが、電線に停まっているのですか?ビックリです。
by hirometai (2016-06-11 19:33) 

足立sunny

うちから自転車で15分の近所にオープンしたみたいですね、200円カレー竹の塚(足立区)。今度、さっそく行ってみます。
by 足立sunny (2016-06-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0