SSブログ

新しい畑 new field under cultivation [ファーム・モリガメ]

6月20日

image.jpeg

裏山造成工事は土の受け入れ先の都合で一旦お休みです。
開墾地の一部に山の土を搬入してもらい新しく畑にしました。そのままではただの荒地ですが(上)、耕せば畑です。
これだけで、お一人様分の野菜には充分な広さです。

image.jpeg

端の方にチョッとネギやエゴマを植えてみました。(上)それだけで荒地に潤と命を感じるようになりました。
薬味用のネギは手近にあったほうが楽です。(下)

nice!(168)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 168

コメント 9

増井由春

すごいですね。
薬味用のネギとのことですが、植え付けの間隔はもう少し広い方がよいかもしれません。私も弥彦のおばあからもらった在来ネギを植えましたが、2本が10本くらいに増えます。間隔が狭いと太くなりませんので、土地がたくさんあるようですから、実験されてみたらいかがでしょう。
by 増井由春 (2016-06-20 13:16) 

モリガメ

御指南ありがとうございます。それもそうですね。別の畑から持ってきたのですが、そっちにもいっぱいあるんです。1人で薬味に使う程度ですのであまり増えても食べきれないんです。

by モリガメ (2016-06-20 20:51) 

旅爺さん

随分広い畑でこれからが楽しみですね。

by 旅爺さん (2016-06-21 10:08) 

モリガメ

少しづつ野菜を増やして行きます。
by モリガメ (2016-06-21 10:13) 

viviane

良いですね~こんな畑があったら色々な物を育ててみたいです
これからが楽しみですね!勿論~パクチーも・・・
パクチーってどうしてあんなに虫がつくのでしょうね 
駆除作業、大変でした(>_<)
by viviane (2016-06-21 10:47) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2016-06-21 14:24) 

モリガメ

vivianさん。パクチーは小さい花がたくさん咲くので虫がいるんですかね。
ミスター仙台さん。よろしくお願いします。

by モリガメ (2016-06-21 15:10) 

majyo

エゴマですが いっぱいあります。
まだ調べていないのですが。何に使ったらいいでしょうね
目の前の畑は楽しみですね
by majyo (2016-06-21 19:27) 

モリガメ

種は細くて選り分けるのが大変です。葉っぱを食べます。独特の風味があります。
by モリガメ (2016-06-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0