SSブログ

古い友だち、新しい友だち old friends , new friends [写真]

7月2日

image.jpeg


ある友人が旅の途中で訪ねて来てくれました。有名人だから言ってもいいかも知れないですが止めておきます。彼は35年ほど前に「はるにれ」という写真絵本を出版しました。十勝の大地に立つ一本のハルニレの大樹の四季を撮りました。広い地平と1本のハルニレというシンプルな構成の写真の先進的さが写真家も含めた多くの人たちに影響を与えました。彼は植物写真家だけではなく、朝日連峰の麓で子供たちへの自然教室を続けています。昔から彼は、私には新鮮な自然観を披露してくれました。随分、影響を受けたように思います。しただに来てネーチャーガイドの真似事を始めましたが、今度彼の自然教室を拝見したいものです。
しばらく彼に会わない間に、写真の世界も様変わりしました。午前中いっぱい友人夫妻を、吉ケ平、北五百川棚田など、しただのあちこちを案内しながら話が出来て楽しかったです。

image.jpeg


午後から知人に呼ばれて田上町のイベントに参加しました。
その街づくりイベントの一環で「カメラマン交流会」といったすごい名のディスカッションですが、若いカメラマンやカメラマン志望者との話し合いです。自分も経てきた道なので、彼らの言うこともすごくよく分かります。今時は仕事としての写真は難しい環境になってきてます。私たち旧世代とは違う方法でやってゆかないと道を開くのは難しいようです。まあ、望みを捨てず頑張って欲しいものです。また、もっと話が出来る機会があるといいです。



たまたま同じ会場は越前浜の人たちのブースになっています。7〜8年前に参加した越前浜での「食と農の学校」でお世話になった方に会えました。新潟市主催の楽しいワークショップでした。今日はいろんな人に会えてラッキーでした。

繋がる1日でした。

nice!(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0