SSブログ

雨の日デビュー start on rainy day [八十里越え]

7月3日

image.jpeg


先週から三条市の2016年「八十里越体感バスツアー」が始まりました。
今日が私のガイド当番ですが、大雨の予報でした。それでもギリギリ開催出来る程度の降りでよかったです。左下は8号トンネル前の降りです。説明もトンネル内で行ったり雨モードです。只見側も予報では降ってないはずでしたが、しっかり降ってます。(上2点)明治新道の見える関屋ツンネも雲がかかりっぱなしで、遠景の山々はあまり見えません。少し残念でした。
半年ぶりのガイドで、年代、人名など固有名詞がでてこなくてスムーズにゆきませんでした。それでもゲート手前辺りからなんとか口も動くようになってきました。
中は5号橋梁のP1工事の様子です。今年はこの現場辺りも見ものになってくるでしょう。
なんかも見たことのあるお客さんだと思っていたら、只見町へ入ったところでその方に声をかけられてビックリです。ナント母の知り合いの方だったんです。(右下)中学の同窓生とも同じ食推の活動をしてる仲間なんです。もうリタイアしちゃったんですが、母は長年新潟市の食生活改善推進員の活動をしていました。それが今は松浜の人たちに引き継がれているんです。
まあ、こんなとこで会えるなんて!目の前の叶津川も→只見川→阿賀川→阿賀野川となり松浜で日本海に注ぎます。何かの縁ですね。私のガイドする1号車のバスだったから会えたけど、そうでなければわからなかったかもしれないし。嬉しいことです。松浜からご一緒に見えた仲間のご夫妻と4人で記念撮影させてもらいました。

nice!(105)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0