SSブログ

マメハンミョウ bean blister beetle [ファーム・モリガメ]

7月25日

image.jpeg


ジャガイモの収穫を終えました。先日はキタアカリ、今日はダンシャクで、これでジャガイモは全て終わりました。

image.jpeg


うちの畑ではジャガイモ収穫時期に、マメハンミョウが大発生することがよくあります。今年もかなりいました。キタアカリの時はいなかったのですが、今日はたくさんいます。早めに採れば会わずに済んだかもしれません。ハンミョウ、ニワハンミョウとは違いツチハンミョウの仲間で、カンタリジンという猛毒含む体液を出す虫です。いわゆる「ハンミョウの毒」を出す奴です。

image.jpeg


ジャガイモの隣にツルインゲンが植わっています。今日もたくさん収穫しました。マメハンミョウの成虫はジャガイモのようなナス科、ダイズなどのマメ科の葉を食べます。
マメハンミョウ大発生の条件はあったんですね。

image.jpeg


帰り道にノネズミがヒックリかえって死んでいました。ハンミョウの毒にやられたのかな?
寝てるようにノンビリした死に顔だったんで単に天寿を全うしたのか、神のみぞ知るです。Armen! なまんだぶー!

nice!(139)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 9

hirometai

おはようございます。
ジャガイモの収穫お疲れ様でした。
ふかして食べると美味しいですね。
ハンミョウが、毒を持っているのを知りませんでした。
気をつけます。
by hirometai (2016-07-26 07:38) 

モリガメ

いわゆるハンミョウは怖い顔をしていますが毒を持ってるわけではありません。ツチハンミョウの仲間を手で触れないようにご用心ください。触ると死んだふりをして脚の関節から毒液を出します。
by モリガメ (2016-07-26 08:46) 

JUNKO

ダンシャク美味しそうです。ハンミョウの怖さ知りませんでした。
by JUNKO (2016-07-26 10:30) 

hirometai

モリガメ様
ありがとうございます。
ツチハンミョウは、今後、触らないようにします。
by hirometai (2016-07-26 12:44) 

モリガメ

今の時期、マメ類、ジャガイモなどの辺りでは赤い頭に要注意です。
by モリガメ (2016-07-26 19:15) 

majyo

初めて見たように思います。
赤い頭に要注意ですね。了解しました
ジャガイモすべて採りましたが、雨にあててしまい、腐ったのが結構あります
天気の良い日に採らないとダメですね
by majyo (2016-07-27 09:10) 

モリガメ

私も忙しさと雨でなかなか収穫出来ませでした。
by モリガメ (2016-07-27 18:03) 

ヴィヴィアン ハンドバッグ

vivienne westwood ヴィヴィアンウエストウッド ハンドバッグ
by ヴィヴィアン ハンドバッグ (2016-07-29 09:28) 

NIKE ナイキ エアジョーダン

ナイキ エアジョーダン メンズ Nike Air Jordan 7 (VII) 赤白 黒
by NIKE ナイキ エアジョーダン (2016-07-29 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0