SSブログ

夏の雲 summer clouds [自然]

7月31日

image.jpeg


暑い日が続きますね。
午前中畑に行けなくて、午後からも暑すぎでチョッと無理です。4時まわってから畑へ行きました。山の上に畑があります。登り坂の向こうにムクムク雲が出始めています。夏らしい空です。
今日はニンニクを掘るくらいのつもりです。ニンニクを掘るにはずいぶん遅くて、地上部は枯れちゃっています。地上部があればその下を掘れば済むのですが、生い茂った雑草を抜き取りながら畑をほりおこさねばなりません。結局、大汗仕事になりました。

image.jpeg


夕方はいくつも入道雲ができています。山が近いので上昇気流が起きやすいんですね。あの雲の下は夕立でしょうか。

オニグモのアラニアスちゃんは、今日もちゃんと夕方には巣をかけに2階の窓に来てますよ。

nice!(171)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 171

コメント 11

mimimomo

綺麗な雲ですね~ お写真が綺麗だからかな^^
by mimimomo (2016-08-01 08:00) 

旅爺さん

2枚目の雲は素晴らしい写真が撮れましたね。
我が家の周りも蜘蛛だらけです。

by 旅爺さん (2016-08-01 09:34) 

馬爺

青い空に入道雲が綺麗ですね。
by 馬爺 (2016-08-01 10:06) 

モリガメ

夏らしい空が撮れました。
クモはたくさんいるけれど、オニグモのアラニアスは特別なクモです。
by モリガメ (2016-08-01 10:26) 

mitu

昨日の雲は、いろいろな形に見えましたね
2枚目のは、団子3兄弟のように見えませんか(#^.^#)
by mitu (2016-08-01 10:35) 

ナツパパ

夏ですね。
夏には夏らしい天気があって欲しいものです。
入道雲もその一つでしょうか。
by ナツパパ (2016-08-01 10:49) 

モリガメ

団子3兄弟!
暑いのも夏らしさですね。

by モリガメ (2016-08-01 11:39) 

JUNKO

夏の暑さを吹き飛ばすような力強い色ですね。
by JUNKO (2016-08-01 19:50) 

モリガメ

暑さに潰されそうですけどね。
by モリガメ (2016-08-01 21:44) 

hirometai

モリガメ様
おはようございます。
突然の雨にびっくりの数日です。
夏本番になりました。
アラニアスちゃんは、律義にお目見えなのですね。(^-^)
雨にも負けず・・・
働き者ですね。
by hirometai (2016-08-02 07:39) 

モリガメ

おはようございます。新潟の方がいい天気なんですかね。
by モリガメ (2016-08-02 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0