SSブログ

10年来の友人 friends from 10 years ago [新潟]

8月2日

「食と農の学校 越前浜教室」という新潟市主催のワークショップに参加したのは10年近く前です。まだ私も東京でフォトライブラリーを経営していて、東京・新潟を半々で暮らしていました。
結城登美雄(民俗研究家、農家)、高野孟(インサイダー代表取締役・編集長)、甲斐良治(農山漁村文化協会、増刊『現代農業』編集主幹)、石山修武(早稲田大学教授)なんて講師陣(敬称略)で、今から思うに豪華な先生方でした。農業者養成を目指すという実技的内容よりも、ゆる〜い農業観光的な講座でした。
新潟県内外から農業に関係無い変なおじさん、おばさんが参加し、石山ゼミの学生さんたちがいて、座学、農業体験、ワークショップと盛りだくさんのメニューでした。石山教授のもとで学生さんに混じり徹夜での議論はおじさん、おばさんたちには新鮮な体験でした。3泊4日と、狂気の7泊8日コースの2コースがありました。私は3泊4日コースでした。

と、話は長くなりましたが、久しぶりにその越前浜教室以来の友人が東京から来てくれました。当時の関係者であったもう1人の友人と3人で会いました。その友人の勤め先である白根にある新潟市アグリパークで再会しました。

image.jpeg


幸運にも他の見学者とともに、アグリパーク内の食品加工支援センターでセンター長さんのレクチャーを受けることができました。農業6次産業化のメリット、デメリット、成功事例や、食品加工支援センターの活動状況などの話が聞けました。

image.jpeg


余談も面白く、6月アグリパークにあの「スウィートキャロライン」(ケネディー現駐日アメリカ合衆国大使)が訪れた時の様子も聞けました。新潟市農業特区として国際的なアグリパークへの注目も高まっているようです。

image.jpeg


他の場内も案内してもらいました。写真はイチゴ栽培のハウスの後でのメロンの水耕栽培です。
本当いうと夜3人で飲んで語り合いたいところでしたが、明るい時間帯なので場内農家レストランで酒抜きランチです。お互い10年近く経ち、様変わりしたリタイア後の生活、リタイアしきれなかった話など語り合うことができました。こんなつながりのできたあの「越前浜教室」は、私にとって奇妙で貴重な体験でした。
いろいろ言いましたが、要約すれば、いい飲み友だちに出会えたということですね。次回はちゃんと飲みましょか!

アグリパークには宿泊施設もあります。8棟のコッテージがあり、70名ほどのキャパです。
農業研修以外でも一般利用が出来ます。今日は長岡花火の影響で満杯だそうです。

image.jpeg


新潟市中心部のホテルもほぼ満杯で、新幹線で長岡まで往復して花火見物に行くらしいです。長岡花火の人気はAKB48総選挙以上のようです。
柾谷小路はこの週末の「新潟祭り」の飾り付けがされています。「新潟祭り」にワクワクした子供のころを思い出します。

nice!(138)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 5

johncomeback

長岡と片貝の花火を観に行きたいです。
by johncomeback (2016-08-04 09:29) 

モリガメ

来てください。私の住んでいるところから長岡花火の音が聞こえます。でも行ったことないんです。人混みが嫌いでね。もっとも行けば行ったで楽しいんですけど。
by モリガメ (2016-08-04 09:35) 

旅爺さん

長岡花火は夕べテレビで見てましたが直径1mもある花火が3発打ち上げられて凄かったです。
by 旅爺さん (2016-08-04 09:42) 

モリガメ

三条から遠いですが見えるところもあるらしいです。

by モリガメ (2016-08-04 17:59) 

フェールラーベン リュック

リュック バックパックの通販サイト。人気のアディダス リュック,ナイキ リュック,バンズ リュック,ノースフェイス リュック,フェールラーベン リュックのページです。100%品質保証できます。2016人気高質な製品を驚きの低価格で提供して、送料無料でお届けします。毎日新作アイテム入荷中! カテゴリー:フェールラーベン リュック 価格:6900
by フェールラーベン リュック (2016-08-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0