SSブログ

新潟の暑い1日 Niigata hot day [新潟]

8月7日

image.jpeg


朝から晴れて暑いです。粟ヶ岳にも日差しがギラギラ(上)強い日を受けてクズは元気です。五十嵐川の流れる河岸段丘が見えています。(下)でも、8時には人にとってヤバ気温です。早々に避難します。
その後も気温が上がります。
Yahooの天気予報で見ると、午後3時、三条市35℃、五泉市36℃、胎内市38℃、村上市37℃、粟島浦村30℃、新潟市北区34℃といった具合でした。下越の山寄りが暑かったようです。胎内市の今日の高温は全国にも高かったようです。

image.jpeg


夕方、新潟市へ向かいます。阿賀野川の夕焼けも暑そうです。(上)阿賀野川の土手下の家で、2羽のカラスが暑くて口を開けています。(下)別のところでも口を開けているカラスを見かけました。黒ずくめのカラスにはキツイ暑さなんでしょう。

image.jpeg


だいぶ日も暮れてきました。泰平橋下の公園です。(中)ここにはかわいい遊具があります。コアラ(中上)、パンダ(右上)、ゾウとウマ(右下)はわかりますが、機雷を3つつなげた様なのはケムシでしょうか?左上は?

image.jpeg


エビフライじゃなくて、イモムシでしょうね。虫系の遊具がわかりにくいけど不思議な感じでかわいいです。

今晩は実家にいると、新潟祭りの花火の音が聞こえます。随分な花火の数が上がっています。夏の盛りですね。


nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 4

hirometai

モリガメ様
朝から今日も暑くなりそうです。
阿賀野川も川面が日中の暑さを残しているようです。
小学校の頃の記憶に、阿賀野川のイタイイタイ病が掲載されたのを読んで衝撃を受けたのを覚えています。
こんなに豊かな情緒溢れる川だったのですね。(^-^)
by hirometai (2016-08-08 09:35) 

モリガメ

第二水俣病ですね。上流の昭和電工鹿瀬工場の水銀を含んだ廃液を阿賀野川に垂れ流ししていたのが原因です。小学生の頃阿賀野川のハゼやシジミを食べていたので心配しましたが、もう少し私たちのところより上流の地域に被害が多かったです。
by モリガメ (2016-08-08 11:52) 

エンポリオ アルマーニ メンズ 時計

アルマーニ人気アイテムがセール!アルマーニ 時計、アルマーニ 帽子、アルマーニ ベルト、アルマーニ Tシャツ。通販だからできるこの価格!試着OK/返品も送料無料で対応します。 カテゴリー:エンポリオ アルマーニ メンズ 時計 価格:15750
by エンポリオ アルマーニ メンズ 時計 (2016-08-08 15:01) 

mimimomo

こんにちは^^
そちらは随分暑かったのですね。南に位置する当方の方が涼しいのかも。
遊具が楽しいですね^^
by mimimomo (2016-08-08 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0