SSブログ

寸止め stop before damage [ファーム・モリガメ]

8月21日

image.jpeg


今日も熱中症を避けるために朝早く畑に出ます。
粟ヶ岳の方から日が上ります。手前は五十嵐川です。水がチョボチョボです。
熱中症のことを書いたらみなさんから気をつけるようにコメントいただきました。ありがたいことです。注意します。このブログの投稿がしばらく途絶えても熱中症ではありません。

image.jpeg


今日は草刈りをしまくりました。
涼しいと周りを見回したり、撮影する心のゆとりができます。
オクラの花です。雌しべと5本の雄しべがとが合体して1本の花柱になっています。(上)花粉の一粒一粒が細胞ですよ。

image.jpeg


ふと隣の畑を見るとアズキの苗にマメハンミョウがたかっています。食べながら糞をしてます。虫に行儀作法を言ってもはじまりませんね。成虫は植物食で、割になんでも食べます。マメ科、ナス科が好みのようです。ジャガイモ(ナス科)収穫の頃大発生します。体液に猛毒があるんでやたらに触れません。大豆大好きのようですが小豆も好きなんですね。大と小の違いだけですからね。漢字わかるのかな?

image.jpeg


パクチーの葉が美味しそうできます。ぱくぱくパクチー元気に育て!

7時半も周り暑くなりはじめました。そろそろやばいので、熱中症を避けて作業寸止めで引き上げます。


nice!(89)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0