SSブログ

カノコガ a kind of moth [自然]

9月1日

image.jpeg


早朝から畑に出ていて少々バテ気味です。
電話がかかってきたので、サヤインゲンの棚の下に隠れます。日陰で涼しいです。見上げると目の前でカノコガが交尾しています。日中行動するガなのでよく見かけるガです。2本の黄色のストライプとハチっぽい風貌からフタオビドロバチに擬態しているともいわれています。
上になっている大きい方がメスです。

ガは頑張ってますが、こちらはしばらく日陰でひと休みです。

タグ:カノコガ
nice!(77)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 7

hirometai

カノコガというのですか?
時々畑で見ましたが、色が鮮やかでハチの仲間だと思っていました。
透きとおった翅でオオスカシバと一緒ですね。
学習しました。
ありがとうございました。
残暑が厳しいですから、暑さにお気を付け下さい。
by hirometai (2016-09-02 00:53) 

モリガメ

ありがとうございます。栗に止まってたら「栗カノコ?」
by モリガメ (2016-09-02 06:03) 

馬爺

これはたまに見かけますが名前が分かりませんでした、ありがとうございます。
今日もいい天気に成りましたね。
by 馬爺 (2016-09-02 07:59) 

JUNKO

蛾の交尾シーンは初めて見ました。珍しいですね。
by JUNKO (2016-09-02 08:08) 

モリガメ

昼間活動するガなのでよく見ますよ。知ってると目に入るでしょうね。
by モリガメ (2016-09-02 09:08) 

ちぃ★

へぇ~。カノコガっていうんですね。
by ちぃ★ (2016-09-02 14:08) 

モリガメ

ハチっぽくも見えますね。
by モリガメ (2016-09-04 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0