SSブログ

月暈 Moon Halo [自然]

9月15日

image.jpeg


夕食後ウトウトしてたら同じ集落の知人から「月にかさが出てるよ!」と、電話で知らせていただきました。ありがたいことです。月暈(つきがさ、げつうん)です。ハロともいうそうで、太陽に出れば日暈で、月に出れば月暈です。
慌てて裏山へ上って撮りました。
まあ、珍しいものが撮れました。かつて300万枚からのフォトストックを有していた我が社に「月暈」が一枚も無かったことを思い出しました。
それにしても意外と我が庭の景色は雄大ですなー!


image.jpeg


そういえば今日は中秋の名月にあたるようです。でも、満月ではないようで月齢13.7で、9月17日が月齢15.7になりこの日が満月のようです。

nice!(127)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 10

kiyotaka

中秋の名月が撮れて羨ましいです。

by kiyotaka (2016-09-16 07:53) 

モリガメ

晴れませんでした?
by モリガメ (2016-09-16 08:02) 

hatumi30331

綺麗に撮れましたね!
こちらは、ほんの一瞬でした。^^
今日も明日もお天気悪そう〜
by hatumi30331 (2016-09-16 08:10) 

モリガメ

西日本は台風近づいてる感じありますか?
by モリガメ (2016-09-16 09:00) 

hirometai

モリガメ様
珍しい月暈の写真ありがとうございます。
晴れた仲秋の名月がいいですけれど、こんな写真は曇りだから撮れるのですね。(^-^)
夜中に月を見ましたが、ぼんやりしていました。
by hirometai (2016-09-16 09:51) 

モリガメ

薄雲の氷晶がプリズムの働きをしてできるのだそうです。
by モリガメ (2016-09-16 10:14) 

馬爺

私も孫を送っていって慌てて出た月を写したんですがレンズが18-130と片方は24-70が付いていたので長い方を付いたのを持って写したんですがクレイターまでは写りませんでしたね。
by 馬爺 (2016-09-16 10:58) 

モリガメ

空の暗さに対して月は明るすぎるので、うんとマイナス補正しないと月のディテールは出ないですよ。
by モリガメ (2016-09-16 11:18) 

mimimomo

おはようございます^^
月暈が綺麗に写っていますね~ わたくしもこういうの見たのは初めてです。
by mimimomo (2016-09-17 09:55) 

モリガメ

ありがとうございます。
by モリガメ (2016-09-17 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0