SSブログ

内科と整形外科 internal medicine and orthopedics [母とのこと]

9月27日

image.jpeg


うちの塀のツタも少し赤くなり始めました。家を出て、

image.jpeg


島見の母のグループホームに行きます。ザクロの実も大きくなってます。着替えやトイレで母のお出かけは時間がかかります。豊栄の病院に向かいます。

image.jpeg


母の内科と整形外科の予約なんですが、整形に関しては骨密度、尿検査、血液検査とあり広い 病院を右往左往させられます。それぞれが終わり次回予約や会計です。
レントゲンの待合室には患者さんの絵が展示されています。稲刈りの絵なんかこの時期のものですね。(下)整形の廊下のポスターで腰痛の原因の85%以上は特定できないことを知ります。(上)

image.jpeg


病院を出て薬局、食堂、郵便局、銀行図書館を周ります。
図書館の外観の塀は何となく刑務所の壁を連想させます。2020東京オリンピックの陸上競技場の最初の設計案を選んだ責任者がこの建物を設計しています。その後金がかかり過ぎると大騒ぎして廃案になりましたね。そういえば豊洲移転で建物の地下を空洞にしろって言った人と、東京オリンピックをやろうって言い出した人は同じ人じゃなかったっけ?(福島の原発は完全にコントロールされていますと言った人とは別の人。)

グループホームへ母を送ってから一旦、実家に戻ります。

image.jpeg


信濃川河口地下トンネルを経由して、海沿いを関屋のプールへ向かいます。作業をしている船の向こうに佐渡が見えます。

image.jpeg


関屋の西海岸公園市営プールです。(上)多少明るかった頃に入ったんですが、出る頃は夕暮れです。(下)リハビリなんで1.2kmほどのプル中心の泳ぎです。

image.jpeg


海沿いの道はスッカリ暮れています。

image.jpeg


白根の「夕市菜っちゃん」に寄ります。タッチの差で仲間と行き違ってしまったようでした。
買い物をして、サイゼリアでメシです。399円のパスタと299円 のスープをとります。パスタはアマトリチャーナビアンコにします。アマトリチャーナは今年地震があったイタリア中部のアマトリチェ発祥のパスタでヤギのチーズが入っています。地震復興支援に1皿につき100円が寄付されるそうです。しかも美味しい!卵入りのタマネギスープも美味しかったです。数年前妻が安いツアーでイタリアに行ったのですが、食べ物がちっともおいしくなかったとこぼしていました。多分サイゼリア以下のしか食べれなかったんでしょう!
寄付とか神社の賽銭は一切しないというポリシーで生きておりますが、今日初めて自動的に寄付をしてしまいましたが、この件に関しては後悔はありません。尚、前述のポリシーについては知らない他人を信じていないことと神社のご利益を信じていないためです。まあ可哀想な奴なんです。

image.jpeg


そうこうして、やっとしただの家に帰り着きましが、更に星空なんかを撮っていたらなおさら遅くなっちゃいますた。

老老介護もしんどいけど、まあいい1日でした。


nice!(119)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 5

覚醒のXPERIA

おはようございます。
訪問&niceありがとうございます。
by 覚醒のXPERIA (2016-09-28 06:35) 

hirometai

モリガメ様
長かった一日のようでしたね。
お疲れ様でした。充実した一日ですね。(^-^)
お母様のお世話をしながら一緒にすごせる時間があるなんて、高3の時に母を亡くした私にとっては羨ましいです。
お母様を大切になさってください。
秋本番になりますね。楽しみです。(^^♪

by hirometai (2016-09-28 07:38) 

馬爺

石榴が珍しいですね、昔は秋に成るといろん実が成って楽しみでしたがね。
勝手にもいで食べても誰も怒る人は居ませんでしたね。
by 馬爺 (2016-09-28 09:03) 

モリガメ

覚醒のXPERIA様。よろしくお願いいたします。
hirometai様。母の世話が出来るだけ幸せかもしれませんね。
馬爺様。今の子にはわからない秋の楽しみですね。

by モリガメ (2016-09-28 12:02) 

hatumi30331

星空、素晴らしいです!^^

今日も雨・・・・
しばらくお月さんも見てないよ。^^;
by hatumi30331 (2016-09-28 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0