SSブログ

栗パーティー chestnut party [クッキング・食]

10月1日

IMG_6226.JPG


10月になっちゃいましたね。
朝から我がモリガメ山に集結して栗拾いです。山栗で小粒ですがホクホク美味しいです。美味しい栗の拾い放題です。子供の頃のような楽しい気分です。1人より2人。2人より3人が楽しいです。

IMG_6227.JPG


我が家で栗パーティーです。相変わらず散らかり放題な部屋でチョット恥ずかしいです。栗剥き専用の道具があります。(上 SUWADA製)
蒸し器まで用意してきて下さいました。栗おこわだよー!(下)

IMG_6228.JPG


おこわ完成!栗パーティーの始まりです。早めのランチ。ブランチですなー。いただきもののズイキも。(右下)
しかし、テーブルがなんっちゃってでやんすねー。

IMG_6229.JPG


栗でコーヒーは素敵なマリアージュです。ワインとチーズみたいにね。違いのわかるオトコー。
山の恵みに話もはずみます。自然くらぶは自然を味わいます。



nice!(100)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 5

hirometai

モリガメ様
おはようございます。
秋の味覚、クリ、小さなシバクリの方が甘みがあっていいですね。
今、この間、モリガメさんが掲載された「かぐら南蛮」をNHKでやっています。長岡の特産なのですね。よく見ます。(^^♪
by hirometai (2016-10-02 06:24) 

モリガメ

NHKでやってますね。今スウィッチ入れて見ました。辛いのが好きなんで栽培しています。今もカグラナンバン入りのアヒージョを食べています。一緒に栗おこわもね。
タイムリーなコメントありがとうございます。
by モリガメ (2016-10-02 06:31) 

majyo

自由に採って良い栗とは素敵ですね
経験少ないです。ちっちゃな山栗少しだけ採ったことありますが
山道にこんなに落ちているなんて・・・・

by majyo (2016-10-02 07:48) 

モリガメ

薮の中はクリを見つけにくいんです。
by モリガメ (2016-10-02 07:51) 

おじさん  木下です

モリガメさん
小さいクリはうまいですよね。
裏山は、4期を通じていい山ですね。
by おじさん  木下です (2016-10-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0