SSブログ

台風去って the day after the typhoon [写真]

10月6日

IMG_6245.JPG


夜のうちに台風が過ぎ去りましたが、今朝も雨模様です。Amazonの午前中指定の荷物が届きました。気がつくと、MacbookproのデータがいっぱいになってなってきたんでWDのハードディスクを買いました。何と6寺です。MacのデータはこれとRAID1にしてるとハードディスクに入れてゆきます。WDのハードディスクは、自分だけのCloudのサーバーとして使えるNASなので便利です。USB3.0の口もあるから助かります。PC、Mac、iPhon、iPadとデバイスを問わずネットに繋がれば使えます。どこからでもアクセスできます。現に、ラーメン屋で麻婆麺を食べながらiPadで写真を閲覧できました。googleなんかのCloudもいいけど、6Tの画像は無理でしょう。家にある可能なデバイス全ての設定をして、よそに仮置きしてあったMacのデータをCloudに移行したりと、1日がかりです。後で実家のPCからも閲覧できるように設定しました。サーバーを立ち上げておけば、いつでもどこでも6T(USBで増設もできるのでいくらでも)の画像データにアクセスできます。何のデータでもいいですが、私の場合画像データがほとんどです。売れ筋は2T辺りのようですが、まあ6Tあれば楽勝でしょう。みなさんはどうされていますか?私はこれでしばらくストレージで悩むことから解放されます。

IMG_6246.JPG


ちょっとだけ台風被害を見に畑に行ったのは、夕方近くです。畑から佐渡、弥彦山方向を見たカットです。
カグラナンバン、ピーマンなんかが成りすぎで風にあおられて支柱ごと倒れていました。被害はそれくらいです。よかった!

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

hirometai

モリガメ様
おはようございます
台風の被害がたいしたこともなく、良かったですね。
うちもピーマン、オクラのプランターがひっくり返っていました。
夕方の弥彦山のカット墨絵のようで、素敵です。(^-^)
by hirometai (2016-10-08 11:32) 

hirometai

モリガメ様
追加コメントです。
PCの外付けは、2代目ので2テラです。
画像で一杯です。(:_;)
by hirometai (2016-10-08 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0