SSブログ

ゲンジツ sundog [自然]

10月16日

image.jpeg


ススキがキラキラ。畑にいても天気いいので空ばかり見ています。

image.jpeg


普通の雲というより、何か記号っぽい感じです。元は飛行機雲なんですかね?

image.jpeg


特にこれなんか変!1段目と2段目は左右逆の傾きのダンダラ模様です。

image.jpeg


16時少し前。幻日に気づきました。

image.jpeg


今日のは太陽の右側だけに見られます。
空気中の氷の結晶が太陽光を屈折させて虹模様を見せます。太陽と同じ高度左右22°に出るのが一般的です。今日のように片っ方だけということもままあります。

近くにいた人に「ゲンジツってしってる?」って聞いてみました。「逃避?」とのたまいます。普通、「夢と現実?」とか「現実的?」とか「何の現実?」といった反応じゃないでしょうか?「現実」→「現実逃避」という連想に違和感を覚えました。

nice!(97)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 4

hirometai

モリガメ様
こんばんは
真っ青な秋空に雲と太陽の織り成す彩が素敵ですね。
畑仕事も気持ちがいい季節ですね。(^^♪
by hirometai (2016-10-17 23:46) 

モリガメ

畑はタマネギを植えれば一段落です。
by モリガメ (2016-10-18 07:25) 

クッキー

曇って色んな顔を持っているんですね、ススキは輝き いいな~~。
by クッキー (2016-10-18 11:53) 

モリガメ

ありがとうございます。誰かが空に落書きしてるような雲が出てました。
by モリガメ (2016-10-18 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0