SSブログ

コーヒーとラーメン Coffee and Ramen [神田]

11月1日

image.jpeg


少し早めに着いたので、やなk珈琲店で一杯のコーヒーを楽しむことができました。値上がりしたけど「本日のコーヒー」・260円で幸せ気分になれました。バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」をiPodで聴きながら、たまにはこういうのもいいなーなんて感じでね。

image.jpeg


病院が終わり、「福すい」へ飛び込みます。血液検査があるからと朝食抜きです。17時間ぶりの食事です。アツアツなラーメンの美味しいこと!(左下)これだけの熱を持ったラーメンは神田でもここと三幸園くらいです。三条では未だ味わったことがないです。ちゃんと中華鍋を振ってよねって言いたいです。夫婦二人でやってる小さな店ですが、開店以来ここのファンです。おカミさんも大して話したこともないけど何ヶ月おきにしか来ないけどチャンと私を覚えてくれてます。
神保町までは行く時間がないので、古本屋街の東のはずなんですけど「源喜堂」という店に入ります。写真集やデザイン関係の本が専門です。狭い店ですからしょうもない写真集は無いです。(右下)それが気分いいです。
銀行が終わってから、「庄之助最中」へ「ごま大福」を買いに寄ります。(上)左に看板が見える「小山弓具」は、その筋では有名な店らしいです。須田町へ越してきたばかりの頃法人会の会長だとか言ってご主人がうちの会社に乗り込んで来られたことがありました。
明日しただに帰るなら「ごま大福」がいいんだけど、そうもいかないのでしただ用には最中にします。みやげを何にするか若い子と喋ったけど、馴染みの婆ばどもがいないのが寂しいです。みんなあの世か、年だからとたまにしか来なくなってます。
そんな神田が今でも好きです。

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

唐糸

「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」! 演奏はどなた? 私、バイオリンファンです。
by 唐糸 (2016-11-11 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0