SSブログ

少し飲み過ぎ I drunk too much. [日記]

11月19日

image.jpeg


高校柔道部OBの総会(忘年会的)に今年も参加です。(左中)
ホッコリ楽しかったです。高校3年間柔道部にいたことは、いまだに心の支えです。
楽しくて少々飲み過ぎです。6時から4時間以上飲んでます。新潟市のバス交通システムが変わった(BRT)ので、市役所前から松浜へ直通では帰れません。一度、バスセンターで乗り換えないといけません。(上)
いい気持ちでバス停3つほど寝過ごしてしまいました。(左下)ヤバイヤバイ!松浜の中心商店街ですが、お決まりのシャッター商店街です。
やまを越えて家に行く近道です。(右)この急坂の手前には戊辰戦争で庄内藩士・石原某が長州軍に遭遇して殺害されたという碑があります。河井継之助と付き合いの深かったスネルから武器を買い付ける商談をしての帰り道だったらしいです。薩摩藩邸襲撃の主導者でした。この襲撃がきっかけで戊辰戦争が没発しました。そういう歴史的因縁の場所です。でも、子供の私にはこの坂を上る時に角を曲がったら萎びた婆ちゃんがこっちを向いて立ちション(両足を隙間に突っ張るようにして)していたのに遭遇した恐ろしい場所でした。今は割に真っ直ぐな坂ですが、もう少し曲がりくねっていたような気がします。舗装もされてなかったし。

nice!(57)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 3

えんや

良き想い出があるんですね。
お疲れ様でした。
by えんや (2016-11-20 16:16) 

hirometai

モリガメ様
こんにちは
歴史のある坂道と幼い頃の思い出が重なるところなのですね。
高校の時の仲間は、何物にも代えがたいです。(^-^)
楽しい会を過ごされて、リフレッシュしてエネルギー満タンでしょう!

by hirometai (2016-11-20 16:57) 

モリガメ

私の中にある体育会系部分ですね。
婆ちゃんの立ちションはホントにショックでした。
by モリガメ (2016-11-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0