SSブログ

ダイコン畑出現 transplant of radish [松浜]

11月24日

東京は11月の雪だとニュースで大騒ぎです。
こちらは良い天気です。10時過ぎからは青空も出てきました。

IMG_6718.JPG


午後直ぐに畑に行き、ダイコン、ネギ、ニンジンを抜いてきました。しただの畑は雪が積もると野菜を採りに行けません。雪で車が上がれなくなります。そこで、実家の庭に移植することにしました。例年なら新潟市内は雪の無い冬です。
明日の天気はあてにならないので、今日中に運んで移植することにしました。庭に運び込んで、草を刈り、穴を掘り、植え付けるのに30分もかかりません。突然庭に畑が出現です。これだけあればダイコン、ネギは一冬分足ります。(上)こっちに植えておけばいつでも掘って食べられます。
夏の草刈りで運びきれなかった植木の枝を軽トラに積んで帰りの荷物にします。(下)

IMG_6719.JPG


そうこうしているうちに陽も傾き、カリンの紅葉が輝いています。
荷造りが終えたら、しただにトンボ帰りです。
あー!忙しい、忙しい。

nice!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 125

コメント 6

hirometai

モリガメ様
一日お忙しかったですね。
東京は予想通りの雪で大慌てでした。
冬野菜は、家の近くに植え直すのですね。
雪が積もったら畑まで行けませんものね。(^-^)
ストーブでぬくぬくの家の中で暖かい野菜料理の冬もすぐです。
ご無理をなさらないでください。
by hirometai (2016-11-25 03:44) 

モリガメ

畑の冬準備はまだまだです。
by モリガメ (2016-11-25 07:10) 

majyo

帰りに畑へ寄ったらまだ雪で、大根の葉が凍っていました
新潟の平野は雪が降らないのですか
前にも貯蔵すると言っていましたね。

by majyo (2016-11-25 17:02) 

JUNKO

お野菜のストックが沢山あっていいですね。デパートの野菜の値段を見て手が引っ込みます。
by JUNKO (2016-11-25 18:59) 

モリガメ

昨日は新潟では雪はなく晴れていました。冬の野菜保存には苦労してるんです。
まだ野菜高が続いているんですか?
by モリガメ (2016-11-25 23:20) 

旅爺さん

地震の後は凄い寒さがやってきて雪まで降りましたね。
野菜が豊富でいいですね。
by 旅爺さん (2016-11-26 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0