SSブログ

イテテてー! right arm pain [スポーツ、ヘルス]

11月29日

image.jpeg


畑に行く途中ハクチョウの群に出会います。奥の山は弥彦山です。五十嵐川には「白鳥の郷公苑」というハクチョウの餌付けしているところがあります。瓢湖のように多数のハクチョウ、カモなどの飛来地ではネットで渡り鳥と観光客を隔てる措置がなされています。日本では鳥から人への鳥インフルエンザ感染例はありません。しかし、鳥インフルエンザなどのウイルスに汚染されている可能性がある渡り鳥との接触は極力避けるべきでしょう。

image.jpeg


畑でハクサイを採ってきて、また新潟市の実家に移植しました。他にもネギ、ダイコン、ニンジンも追加です。実家の畑が広がるばかりです。しただの畑は雪で採りに行けなくなるんで、新潟市へ避難です。

image.jpeg


実家の庭でも、花は終わりかけの小菊くらいですが、他に地味ですがビワの花は数少ない冬の花です。(左下)
センダンは毎年たくさんの実をつけます。もう葉はすっかりありません。(上)
家の周りの塀に張り付いているツタも葉を落としきりました。(右下)やっと落ち葉掃除をしなくてよくなりました。

image.jpeg


なぜか火曜日に実家と行き来するめぐり合わせになってしまいます。しろねも加茂もプールは休みです。そこで今日も関屋の西海岸公園市営プールに行きます。ここへは、海沿いの道をたどります。今日の日本海は荒れています。テトラポットと比べて波の大きさを想像してみて下さい。まあ、冬の新潟の海はこれから何時もこんなもんです。この海岸の直ぐ裏がプールです。
ずーっと右腕、右肩が痛いままです。20日ほど前に薪積みをして、右手で軽トラ一杯分の薪を投げ上げたせいです。なかなか筋肉痛がとれません。最初は痛くてたまりませんでしたが、それでも、2〜300mほど泳ぐと楽になりました。1,000mを越える頃にはすっかり痛くないです。でもって、調子こいて2,500m泳いじゃいました。いい気分です。
そんなわけで、食事、買い物して帰ったら7時まわってました。うーん!しばらくしてたらまた右手が痛くなりはじめました。調子にのり過ぎですね。情けない。
完全な体でバンバン泳ぎたいものです。


nice!(93)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 1

hirometai

モリガメ様
こんばんは
白鳥の群れを見ることができるのですね。感動です。
センダンの実が一杯。アラレの治療にセンダンの薬を飲ませたのを思い出しました。
日本海の冬の荒波は凄いですね。
薪ストーブで温まってお休みください。(^-^)
by hirometai (2016-12-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0