SSブログ

イヌワシ出現せず no golden eagle appears [自然]

12月25日

IMG_0128.JPG


長年イヌワシの観察をしている方に誘っていただき、しただの奥山に出かけました。ここで前日はイヌワシを目撃できたそうです。
私は5年ほど前に八十里越の草刈りに行った時初めてイヌワシを見ています。その後、八十里越体感バスのツアー中にも見ています。八十里越の通う下田山塊には何組かのイヌワシのペアが生息しています。

IMG_0130.JPG


今日はあいにくの雨模様です。雲が去り少しでも見通しが効くようになれば近くをディスプレイで飛んでくれる可能性があるそうです。この時期は頻繁に見れるシーズンなんだそうです。

IMG_0133.JPG


待機している地点でも時々雪がチラつく寒さです。

IMG_0129.JPG


巣をかける地点では雪です。険しい岩山にあります。
降ったり止んだりを繰り返し、晴れ間といってもこの程度です。このくらいなら飛んでくる可能性もあるのですが、今日はダメでした。

IMG_0132.JPG


時々、アトリの群れを見かける程度です。無秩序に飛んでいるようですが(下)、真下から見るとちゃんと規則的に並んでいるのがわかります。(上)空気抵抗を避けているように見えます。
諦めて昼過ぎに撤退しました。
今日は見れませんでしたが、待っている間色々とイヌワシの生態について話を聞くことができました。イヌワシ目撃への期待はつのるばかりです。

nice!(104)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 1

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
佳き新年をお迎えください。
by 馬爺 (2016-12-29 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0