SSブログ

よろこぶ恩師 an old teacher be happy [思い出]

1月7日

IMG_4282.JPG


今日は大学の研究室の恩師を囲んでの新年会です。
皆んな北浦和に集結です。
乗った京浜東北線が南浦和止まりでした。田端辺りで気づいたのですが、駅々のホーム端に撮り鉄が群がっています。南浦和駅で聞いたら土曜日になると廃止されたカシオペアが通過するのだそうでした。(左下)ご苦労なことです。私には関係ないんで来た大宮行きに乗り北浦和駅に行きました。
北浦和駅正面の森はかつて文理学部が有り、私たちも1〜2年の教養部を過ごした懐かしいキャンパス跡です。(上)
斜め右に国道17号へ通じる道には、私が青春を無駄使いしたパチンコ屋のある通りです。(右下)当たり前のことですが、トータルでは損しています。でもうちのクラスではだいぶ稼いだツワモノがいます。この通りのそばに会場の店があります。ここ3年ほどは何時もそちらにお世話になっております。年1度のことですが、もう馴染みで良くして下さいます。
なんつったって卒業後45〜6年も経つのに未だに先生を囲んで集まるなんて美談としか言いようないですからね。

IMG_4286.JPG


遠くは北九州からメンバー集結です。今年は居ませんが、ロスアンゼルス郊外から駆けつけるメンバーもいます。(上)私含め先生に超ご苦労をかけた3人もいます。86才になられた恩師です。とてもよろこんでいただいてよかったです。(左下)誕生祝いも兼ねます。そして先生の活力の源泉は女子たちです。(右下)一人づつ現状を語り出したらもう止まりません。(中下)一昨年我が大学のずーっと下の後輩がノーベル賞をいただきましたが、今のところ我々は当然アウトオブ圏外の様です。

IMG_4284.JPG


先生をご自宅にお送りして、戻ってから2次会です。
終わったのは10時をまわっています。家に着いたのは翌日12時半過ぎです。それでも電車で帰りつけるという、都会では当たり前のことですが、公共交通機関の発達はありがたいです。でもね、飲むためにではなく、朝早くから深夜まで働かされられるために発達したともいえますね。

何はともかくまた来年会いましょう!先生もお元気で!






nice!(105)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 4

旅爺さん

恩師との新年会は各地から大勢集まって話も弾んで楽しかったでしょう。

by 旅爺さん (2017-01-09 10:07) 

hirometai

モリガメ様
先生とご一緒の会は、楽しそうですね。
幾つになっても一緒に過ごした時代に戻れるのは不思議です。
会って、元気をもらって、一年の始まりですね。(^-^)
by hirometai (2017-01-09 10:33) 

ナツパパ

素晴らしい集まりですね。
来年もまた元気で愉しい会になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-09 16:08) 

lamer

先生はお幸せですね。
でも、それは先生の人徳であり、集まるモリガメさん達も素晴らしいって事です。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2017-01-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0