SSブログ

ピッタリ時間通り arrived on time [旅]

1月16日

IMG_4414.JPG


東京経由で伊豆友人宅にお邪魔します。無事に高速バスが運行してくれればです。事前の天気予報では1月14、15、16日は大荒れとのことでした。寒かったけど14、15日はさほど雪は降りませんでした。
結局のところ今日は、家を出て最寄りのバスストップまでが吹雪で最悪。そこから先は割に順調でした。バスストップまでは家を出て5分ほどの距離ですが、特に玄関を出た時は猛吹雪でした。半ばまで来て左中のカットの辺りでやっと写真を撮る余裕が出ました。それにしても車を出すのも大変な松浜らしくない大雪です。歩道の雪もまだ除けてないところばかりなので、車道を歩いて通りを行かなければなりません。
阿賀野川を渡る松浜橋辺りでは雪も上がっています。(上)橋の右側に写るのは海ではなく阿賀野川です。
山ノ下辺りまで来ればバス通りの歩道も広く除雪されています。(右下)お年寄りなどは、バスの乗り降りには要注意ですけどね。
末広橋の曲がり角で、新日本海フェリー北海道航路の大きな船体がチラッと見えます。欠航じゃ無いのかな?(左下)

IMG_4415.JPG


早目に出たので少し高速バス出発時間まで間があります。バスセンターがある万代シテイをブラブラします。(上)バスセンター2階にあるウィッグのショップです。(下)

IMG_4416.JPG


出発前に高速バスの運転手さんに聞くと遅れるかどうかは運で、前に除雪車両なんかが居たりすると大幅に遅れるそうです。雪次第ってとこですね。
高速道路に乗りしばらく行くと晴れ間も出ました。(上)山に向かい前方の雪雲に突っ込んで行くわけです。
燕三条手間の中之口川にカモが群れています。(左下)
カラスが雪空を飛んでいます。長岡辺りから本降りになり始めました。(右下)

IMG_4417.JPG


越後川口PA.では、寒いからいつもみたいに景色を見に行かずに、売店内水槽のニシキゴイと遊んでました。

IMG_4418.JPG


小出、六日町と雪も多くなってきます。
朝っぱらから、イオンの缶酎ハイロング缶2本(110円[×]?2 飲みすぎ!反省。)も飲んだのでここら辺から眠くなります。

IMG_4419.JPG


気づくと群馬県も通過中です。神流川を越えれば埼玉県です。振り返ると赤城連山は遥か後ろです。

IMG_4420.JPG


すぐに上里SA.です。
ペッパー君のお出迎えです。(右)トイレ入口に生けられた花が、何故かカッコいいので撮っちゃいました。(左)

IMG_4421.JPG


駐車場のそこここに雪国からの車が落とした雪が落ちています。
時計を見るとさほど遅くなってはいなそうです。思ったほどの大降りではなかったようです。

池袋到着はピッタリ定時でした。若干定時寄り早目につくことも多いのですが、ピッタリ定時だった分との差が雪の影響だったのでしょうか?よく寝ていたので途中はわかりません。


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

ナツパパ

関越トンネル越えただけでこの景色の差は驚きます。
池袋へようこそ!
わが家最寄りの繁華街です。
by ナツパパ (2017-01-18 13:11) 

モリガメ

池袋!チョッと遠いけど東池袋の大勝軒が懐かしいです。山岸さんが元気に店でつけ麺を作っていた頃です。
by モリガメ (2017-01-18 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0