SSブログ

伊豆高原巡り Tour of Izukogen [旅]

1月18日

IMG_0537.JPG


暖かな伊豆にこのままいたいのですが、今朝のうちに去らなければなりません。
ウチヤマ邸を出て電車の時間まで伊豆高原を案内していただきます。
そもそも伊豆高原や伊豆は私がよく来ていて、画伯を案内して来たんです。 夏の家族旅行はたいがい伊豆でした。画伯家族と伊豆高原までマージャンしに来たりしていました。今度は彼に地元民として伊豆高原を案内していただきます。
先ず久しぶりに八幡野港へ行きたかったです。八幡野港から城ヶ崎まで岩場なので、その間はとても透明度の高い海です。釣りも盛ん、スキューバーダイビングも盛ん、岩場でのフリークライミングも盛んです。

IMG_0538.JPG


八幡野港のも目の前は伊豆大島です。(上)
利島、新島、式根島と伊豆の島々も間近に見えます。(左下)
寒いにの今朝もこれから海に潜る人たちがいます。港にある風呂の水で潜水の基本姿勢のレッスンをしていました。(右下)これから灯台の先辺りから潜るのだそうです。

IMG_0539.JPG


海沿いに多くの別荘があります。山の別荘地より標高が低くここらは暖かです。
一つ老後に備えて買っておけばよかった。残念!
左下は伊豆高原の森に囲まれた温泉宿・花吹雪です。何度かランチを含め利用させてもらってます。心安らぐ素敵なところです。雪国とは違う南の森は濃い緑です。
別荘地にはそれなりに有名だったりするレストランや宿が点在しています。有名な伊豆テディベアミュージアムは、私が来ていた頃には無かったですが、子供連れにはいいんでしょうね。(右下)
城ヶ崎灯台にも周りたかったけど時間が慌ただしくなるので次回に回しました。

IMG_0540.JPG


国道、駅辺りも低いので暖かです。カワヅザクラが咲いています。
山の上は雪、下はサクラの季節です。
名残惜しいですが、伊豆高原駅10:43発のスーパービュー踊り子で帰ります。
一晩ありがとうございました!

nice!(91)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
伊豆高原は暖かいのでしょうね~
河津桜、今年もどこかへ見に行きたいです。
by mimimomo (2017-01-21 10:28) 

モリガメ

何年振りかに河津桜を見ました。

by モリガメ (2017-01-21 10:31) 

hirometai

モリガメ様
暖かな伊豆高原でのんびりなさいましたね。
河津さくらがもう咲いていますか?
春はもうすぐですね。(^-^)
桜の花の色が嬉しいです。
by hirometai (2017-01-21 12:26) 

モリガメ

冬は伊豆がいいかなあ!
by モリガメ (2017-01-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0