SSブログ

月命日 monthly prayer to dead father [母とのこと]

2月8日

IMG_0843.JPG


父の月命日です。7時に母を迎えに行くのに少し早起きします。家の前の道は薄っすら雪です。このくらいなら助かります。

IMG_0844.JPG


グループホームのある島見まで来ると、松浜より少し多く雪があります。(上)新潟市は少ないのですが、中心部から離れるにつれて雪は多くなります。
母は家なら独りでトイレに行けます。まあこの家の主だもんね。(右下)骨董の香炉です。(左下)
月命日といいながらここしばらくお休みしていました。何やかんやあってね。でも、お経あげてもらうは割に好きなんです。ここ何年かは20代後半の若い子が来るんですが、彼と世間話をするのが結構楽しみなんです。息子たちより若い男の子と話しすることってあんまりないもんね。雪に日にご苦労さん!
そんなことで、お経が終わり、一休みして母を送り返します。好きなミカンやお菓子を買ってから図書館に母の読みそうな本を借りに行きます。地元の図書館が2月1日からずーっと休みで豊栄図書館までゆきます。(左中)安藤忠雄という2020オリンピックでコケた建築家の設計した建物です。監獄みたいな外観です。
昼食時間ギリギリでグループホームに母はを送り届けます。

楽しみではありますが、半日がかりのひと騒動です。あー!シンド。


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

向日葵

施設に預かってもらえるのは有り難いですが、
お墓参りとか、お葬式とか。。

何かあって、一緒に出掛けるとなるといろいろ大変ですね。
ワタクシも明後日の火曜日、伯父のお通夜で、
施設に居る母を迎えに行って、お通夜に行って、
うちに泊めて、翌朝、母を施設まで送って行って。。

その翌日=木曜日には「夕方、マッサージの先生がみえる」ので、
またまた母をお迎えに。
水曜日に一度施設に帰さないと、お風呂に入れないので。。

金曜日には「加圧トレーニング」の出張指導がありますので、
それが終わったら、ようやく母を施設に帰せます。

愚痴めいた話を長々とごめんなさい。。つい。。
by 向日葵 (2017-02-12 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0