SSブログ

今日の神田 Kanda today [神田]

2月24日

IMG_4913.JPG


10時神田の約束なんで8時に家を出ます。
みなみ野は暖かいです。

IMG_4914.JPG


神田司町にあったうちの会社が入っていたビルが取り壊されています。随分古いビルだったけど、それより家主の財務的な問題もあったような気がします。(左)
神田は冷え込んだみたいで、銀行に行ったら「今日は寒いですねー。」なんて言われました。たまたま八王子から通ってる人がいるんだけど彼に聞いたら、やはり地元で今日は暖かかったそうです。神田と八王子じゃあ天気が全然違うんです。用件が済んで、歯医者さんの予約まで間があります。昼食にすると歯を磨かなければいけなくなるから我慢して、神田をブラブラします。先ず、来月分の薬をもらいに病院、薬局へ行きます。メガネのフレームが怪しくなってきたんで靖国通りの「メガネのタニ」さんに行きます。(右)ここで買ったメガネです。ちゃんとメンテナンスをしてくれる店でとても感謝しています。社長とは神田YMCAの更衣室友だちです。彼は泳いだりしなかったんで、本当に更衣室で立ち話をしただけの仲なのです。たまに会うだけだったけどちゃんと挨拶してくれました。その神田YMCAも無く今は昔の話です。

IMG_4915.JPG


神保町古本屋街をブラブラしてたら、何と諸橋轍次さんの「大漢和辞典」が3,000円で道端で売られていました。「神田澤口書店」さんでした。(上2点)
「一誠堂書店」の前に並んでる100円の本の中からヨガの本を手にしていたらご主人らしい方が出てきて、「お得ですよ。」と声かけてきました。確かにお得なんで2種2冊200円を買っちゃいました。片方の本なんか100ポーズ100円だから、1ポーズ1円ですよ。これで健康になれたらお得な投資です。

IMG_4916.JPG


神保町交差点側のつぶれたスーパー「富士屋」が、ドラッグストアになってしばらくたちます。たしか翻訳関係の老舗プロダクションが上の階にあり、取材に来たことがありました。
上に「農文協・農業書センター」という看板がありました。3階がそれで2階がランステになっています。
スーパーの内階段から翻訳プロダクションへ行った記憶もあるんで、ほぼ同じ場所に農文協が入ったみたいです。
聞けば、2014年3月に大手町のJAビルからここへ移転したんだそうです。「日本唯一の農と食の専門書店」というふれ込みに恥じないラインナップで、農、林、漁業、食、町おこし関係の書籍が充実しています。実は古書の「鳥海書房」に匹敵する品揃えです。こっちは新刊なんで比較が変ですが、場所も近いから両方見てまわるのもいいですね。というかヤバイ店を見つけちゃいました。ツリークライミングの本なんか買っちゃいました。新刊だから1,800円もします。さっきの200円本のコスパと比べちゃあいけないね。
そうこうしてる間に歯医者さんの時間になりました。慌てて美土代町まで歩いて帰ります。

IMG_4917.JPG


歯医者さんも終わり、家の土産にゴマ大福と、須田町の庄之助最中さんを覗きます。馴染みのおばさんがいました。ラッキー!元自称(他称だったかも)秋田美人の彼女は毎日じゃないので、いつも会えるわけじゃないんです。
といった具合で今日の神田ツアーは終わりです。


nice!(113)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 8

hirometai

モリガメ様
神田神保町は面白いですね。(^-^)
一昨日チラシの印刷をプリントパックに依頼するのに神保町に行きました。通りはいつも大勢の人の往来があり賑やかです。(^^♪
ゆっくり古本屋を回りたいと思いつついつも時間に追われてあたふたと帰ってきてしまいます。
by hirometai (2017-02-25 18:40) 

モリガメ

一昨日というと23日ですかね。微妙にすれ違っているわけですね。
by モリガメ (2017-02-25 20:30) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしいです・・・会社が美土代町で、「みますや」は皆勤賞でした・・・
by YUTAじい (2017-02-26 07:47) 

モリガメ

「みますや」もいいですね。私たちは普段もっと安いところで飲んでいました。
by モリガメ (2017-02-26 09:10) 

ナツパパ

神保町は月2回くらい遊びに行きます。
面白いところですよね。
もう20年以上そうしてますが飽きません。

by ナツパパ (2017-02-26 12:27) 

モリガメ

月2回ですか。すごいですね。
by モリガメ (2017-02-26 18:45) 

セイミー

大手町のJAビルの隣に20年も通っていたので懐かしいお話です

by セイミー (2017-02-27 18:31) 

モリガメ

農文協の本屋は神保町に移りましたので、そちらもどうぞ!

by モリガメ (2017-02-27 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0