SSブログ

ニイガタへ to Niigata [旅]

2月25日

IMG_1180.JPG


八王子みなみ野駅の壁のシミです。アボリジニーが描いたカンガルーみたいな雰囲気で目に留まりました。
新潟へ帰ります。



池袋からはバスです。明治通りを高戸橋で右折すると神田川を渡り関越、新潟方面です。

IMG_1181.JPG


前橋辺りから見えていた雪山が谷川岳と思っていたのですが違いました。
上州武尊でした。

IMG_1182.JPG


谷川連峰はそのずーっと左奥です。トマの耳、オキの耳は右端。雲の中です。

IMG_1183.JPG


新潟県に入りしばらくして日没です。(上)
新潟駅で高校の柔道部の大先輩に会いました。駅のトイレですれ違い、当然チョッと飲みましょうということになりました。こうして街でよく知り合いに遭遇するのが小都市のいいところです。新潟市っていい具合の規模です。もっともずーっとここにいたら知り合いばかりで欝陶しいかも知れません。
この先輩はまさに柔道一直線な方で教員をしながら新潟県の柔道界を牽引してきた人です。高校に入った年の主将で黒い顔、ギョロ目、ゴツイ体(特に恐ろしいばかりの張り出して肋骨)と迫力満点の怖〜い人でしたが、今では組み合うこともないでしょうから優しい親しみのある先輩です。2人で居酒屋で飲むなんて初めてのことで、昔だったら恐ろしいことですが、とても嬉しいです。なんかやっと大人になった気分です。今日も柔道少年団の指導の打ち合わせでチョッと飲んだ後だったらしく、なんとなく飲み足りない気分だっとか。相変わらずの柔道一筋の生活のようです。なんか幸せな人生です。高校出て柔道はしてませんが、弱かった奴も強かった奴も柔道が好きならちゃんと面倒見てくれる心の広い先輩です。いい酒飲めました。



nice!(77)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0