SSブログ

木を切る cut down trees [ファーム・モリガメ]

3月13日

IMG_1513.JPG


木を切りに裏山を上ります。今日は暖かく右側の崖も雪がどんどん溶けています。それでも朝のうちは雪が硬くもぐらなかったのですが、午後からはスノーシューでもズボズボ足を取られて同じ道を上がり下がりするのも大変になってきました。

IMG_1506.JPG


森に入ります。
オオカメノキ(左上)、タムシバ(左下)などかわいい冬芽がたくさんあります。
やけにツルにからまれた木もあります。(右下)

IMG_1507.JPG


右上の木を倒します。
受け口を入れたところです。(左)受け口の木片を切り取り、反対側から追い口を入れて受け口側へと木を倒します。(右下)

IMG_1509.JPG


チェーンソーやクサビ、ハンマーなど。
燃料は昼飯に戻った時に注ぎ足します。

IMG_1510.JPG


今日は10本倒しました。1年分の薪にはまだ足りません。倒すのはあっという間ですが、玉切り、搬出、薪割り、薪積みとまだまだ作業があります。薪作り一連の作業の始まりです。

IMG_1514.JPG


帰り、林の向こうに粟ヶ岳が見えます。やっと山を見る余裕ができました。アーッ!疲れた。

nice!(89)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 5

マユマユ

ブログ引っ越しましたー宜しくお願いします♪
by マユマユ (2017-03-14 08:03) 

モリガメ

はい。よろしお願い致します。
by モリガメ (2017-03-14 08:27) 

おじさん  木下です

10本も倒したんですね。
さぞ玉切りが大変ですね。

私も先日伐採をしましたが、つるが絡んでおり、大変でした
薪割もしなくてはいけないので、
大変さがわかります。
by おじさん  木下です (2017-03-14 13:07) 

hirometai

モリガメ様
薪は、冬に伐採して来年のために用意をするのですか?
10本で足りないほどたくさんの薪が必要なのですね。
暖かな薪ストーブで(*^_^*)
by hirometai (2017-03-14 20:10) 

モリガメ

春になって、木が水を吸い上げる前に倒しておかないとなりません。
by モリガメ (2017-03-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0