SSブログ

すすむ雪解け much snow melting [しただ郷]

3月18日

IMG_5025.JPG


スノーシューを借りに道の駅に行きました。(「道の駅 漢学の里しただ」) 道の駅ではスノーシューのレンタルをしています。ここで貸し出しているスノーシューは山歩きにはとてもむいています。スノーシューにはいろんな種類があります。下は私が家の周りの作業用に使っているものです。これは着脱も簡単だし面積が大きいので、ちょっとコンポストにゴミ捨てに行ったり、道つけしたりするには便利です。
上は小さくて歩きやすく、歯がシッカリあるので斜面への食い込みがいいタイプです。山歩きはこれでないとダメです。MSRという会社の製品です。他にスノーシューレース用のもっと小型なものもあります。
用途に応じて使い分けるといいです。私も写真の作業用とツアー用のMSR製品の2種類を使っています。普通に野山を歩き回るにはMSRのものをお薦めします。履き比べれば直ぐ分かるのですが、雪面への食い込みが全然違います。

IMG_5026.JPG


春めいてきて道の駅も賑わいだしました。雪の残るうちに道の駅でスノーシューを借りてしただの山歩きをしたら楽しいですよ。コースも道の駅でお尋ねください。
駐車場の雪も隅っこに残るだけになり、周りの山々の雪もだいぶ減ってきました。

IMG_5027.JPG


だいぶ減ってはきましたが、私が家の周りだけはまだ1m近く残っています。でも、ドンドン溶けています。

nice!(134)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 2

JUNKO

我が家の周りもどんどん溶け始めました。春の足音が聞こえてきます。
by JUNKO (2017-03-18 17:25) 

モリガメ

3月半ばも過ぎましたからね。
by モリガメ (2017-03-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0