SSブログ

2・7の市 town market every 5days a month [松浜]

3月22日

IMG_5046.JPG


実家への帰り道、松浜橋(上)に日が当たりクッキリきれいだったので阿賀野川の土手へ寄りました。(下)車が土手にたくさんいたので今日は市日とわかりました。2,7がつく日にこの土手下に市が立つのです。

IMG_5047.JPG


7時半を回った時刻なのにわりに店が少なく、まだほとんど開店準備中のところばかりです。冬ということもあるんでしょうが、今日はいい天気です。10年近く前新潟へ帰りだした頃には今と違い松浜の市は早朝から大いに賑わっていました。
今日はたまたまなのかも知れませんが、さびいしい感じです。新潟には各地に市が立ちますが、その中でも松浜の市はとても盛んなものでした。浜なんで海のものと、近隣の野菜と松浜がかつてこの辺の中心だった名残でもあったんですね。昔、房総の勝浦の有名な朝市へ行ったことがあるんですが、松浜の市も大して遜色ないと感じたものでした。
市の常連さんは地元のばあちゃんらです。ばあちゃんたちの社交の場でもあるんです。高齢化で市に来るのもしんどくなってきたのでしょうか。うちの母もそんな一人です。馴染みの花屋さんもあったんですけどね。

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0