SSブログ

ツクシはシダ植物です "Tsukushi" is a kind of fern plants [自然]

3月29日

先日、白根プールで見つけたツクシのアップを載せたら意外と注目されたんで、今日また更に拡大写真を撮ってみました。

IMG_1750.JPG


ツクシはスギナの胞子茎で、穂先の胞子嚢からこの胞子を飛ばします。ツクシとスギナは地下茎で繋がっていますから、同じ植物とわかります。
緑の粒が胞子で、4本の弾糸と言う手のような糸がそこから出ています。白くふわふわ見えるのが弾糸です。湿気を帯びると弾糸はクルッと丸まってしまいますが、乾燥すると写真のように手を広げます。手を広げ風を受けて空中に飛び出すのです。

IMG_1751.JPG


左が、ツクシの穂先です。
右上のカットで綿屑みたいに見えるのが胞子です。右下は、その胞子が飛び去って空になった胞子嚢です。

プールというよりか、その隣にあるカルチャーセンターの植え込みの中に生えています。すでにだいぶ胞子も飛び去っています。この辺りは暖かいのですね。

ハイハイ。今日も2km泳ぎました。そっちが目的で30kmの道を来たんですけどね。
カルチャーセンターとプールの間で、じーっとうずくまっていた変な人影。他人から見たら、プール脇にいた不審者ですよ。もし近くで事件でも起きたら後でしょっ引かれることでしょう。



nice!(139)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 14

ぽちの輔

ツクシをここまで拡大して
じっくり見た事がなかったので
良い勉強になりました。
ありがとうございます^^
by ぽちの輔 (2017-03-30 06:20) 

モリガメ

肉眼でわかるかどうかギリギリな大きさですね。特に老眼が入り出すとキビシイ世界です。
by モリガメ (2017-03-30 07:25) 

旅爺さん

ツクシの花って初めて見ました。
今までツクシに花なんて知りませんでした。
by 旅爺さん (2017-03-30 08:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チョ~ドアップすると、美味しそうな食べ物みたいですね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-30 08:46) 

モリガメ

シダ植物に花は無いのです。胞子茎は花とは違います。胞子は発芽して、オス、メスの前葉体になります。オス、メスで受精して小さなスギナのもとになる植物が出来ます。

あー!美味しそう?そうですか。
by モリガメ (2017-03-30 08:56) 

馬爺

このようなドアップで写すと面白い物に見えますね。
by 馬爺 (2017-03-30 09:55) 

モリガメ

そう言われると、油揚で何かを挟んだような!
by モリガメ (2017-03-30 11:29) 

ゆきち

一枚目、シュークリームに抹茶がふりかけてあるのかと思いました(^▽^;)
楽しいです♪

by ゆきち (2017-03-30 11:39) 

モリガメ

いいですねー
by モリガメ (2017-03-30 13:43) 

nicolas

わーおもしろい!
揚げ餅の下に、生クリーム、バジルシード入りの何か・・
かと一瞬思っちゃいました。
んー、つくしだとは思いもよりませんでした。
by nicolas (2017-03-30 15:49) 

JUNKO

大写し初めて見ました。面白いですね。此方で姿見たら真似てみます。
by JUNKO (2017-03-30 19:31) 

モリガメ

皆さんいろんなものに見えるんですね。想像力にビックリです。

ツクシはこれから出てきますから是非観察してみてください。
by モリガメ (2017-03-30 21:15) 

majyo

不思議なものを拝見いたしました。
実際にはこんなに見えないでしょうね
眼よりすごいカメラと腕ですね
by majyo (2017-03-30 22:42) 

モリガメ

そうですねぇ。肉眼ではチョッとわかりにくいです。
by モリガメ (2017-03-31 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0