SSブログ

畑に行く go to the vegetable field [ファーム・モリガメ]

3月31日

IMG_1763.JPG


だいぶ雪解けもすすんだので棚鱗の畑へ様子見に行ってみました。
畑への道は上が除雪の入らない部分なので自然解凍待ちなんです。どうかと思ったのですが、最後の上り100mほどのところが雪で車は入れませんでした。手前に見える雪面は隣のブルーベリー園の畑です。
畑に行く道の雪には多くの足跡があります。フキノトウ取りの足跡でしょう。嫌な感じ!

IMG_1764.JPG


畑はがらんと何にも無い感じです。ほぼ雪は無くなっています。
嫌な予感通り、フキノトウはほとんどないです。フキは畑にいっぱいあるので、人が入らなければもっとたくさんのフキノトウがあるはずなんですけどね。

IMG_1765.JPG


ゴッソリ盗られた跡に生えてきたわずかなフキノトウを 、ちぃっとだけ採りました。今晩食べるだけならこれで充分です。

あと2〜3日で道に雪も無くなり、車で畑まで行けそうです。そうなるとノンビリの冬も終わり、忙しい春の始まりです。

nice!(141)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 9

馬爺

いよいよ北陸の遅い春も目の前に来ましたね、でも今年はあまり変わりませんね。
蕗の薹私も楽しみにしていたのが忘れていて取りに結いましたらもう花が咲いて居りました、(今日アップしております)
by 馬爺 (2017-03-31 10:56) 

モリガメ

フキノトウは天ぷらで食べました。春の香りをいただきました。
by モリガメ (2017-03-31 14:20) 

むうぴょんこ

暴走しまくった記事にNICEをくださってありがとっ!!
あはは・・・お陰様で・・・すっきりしちゃいました・・・とさ(笑)
そんな感じでフキノトウ・・・あの苦みがたまらないよねぇ~!!
うわっ・・・食べたくなっちゃったぞ(笑)
by むうぴょんこ (2017-03-31 16:46) 

おじさん  木下です

モリガメさん
フキノトウは、無くなったんですね。私は獲るときは、支障のない処で採るように、します。いやな感じですよね。
by おじさん  木下です (2017-03-31 17:20) 

hirometai

モリガメ様
花冷えです。雨が降って寒いです。
雪の中の黄色い棒はブルーベリーなのですか?
ご自分の畑のフキノトウを取りに行ってなくなっていたのですか?
ひどいではありませんか?
泥棒ですよね。ヽ(`Д´)ノプンプン
これから山菜が出てきて楽しみですね。(^^♪

by hirometai (2017-03-31 18:58) 

えんや

ふきのとう取って来ました、、、細君が、、、早速「てんぷら」
春の香りと、にがみが口の中いっぱいでした。

by えんや (2017-03-31 20:08) 

モリガメ

冬から抜け出し、この時期体がフキノトウの苦味を欲している気がします。

ブルーベリーはワラを巻いて冬越しさせるんです。

フキノトウの天ぷら美味しいですよね。
by モリガメ (2017-03-31 20:23) 

ヤッペママ

雪が解けて黒い土の中から顔を出したフキノトウを
見るのが嬉しかった子供のころ。懐かしい~。
by ヤッペママ (2017-03-31 21:35) 

モリガメ

ほろ苦い思い出?
by モリガメ (2017-04-01 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0