SSブログ

花咲く角田山 flower blooming Kakuda Mountain [自然]

4月1日

IMG_1805.JPG


ユキワリソウを見てみたいと言うお嬢様のリクエストに応え、我らJJクラブ3人が角田山へお伴しました。山よし、花よし、仲間よしな気分ウキウキ登山でした。(右上)
出発時こそ雲の多い天気でしたが、次第に晴れてきて佐渡まで見渡せるようになってきました。(左)ただ海からの風はまだ冷たい一日でした。花の桜尾根を上り、海風直撃の灯台コースに行かずに、五ヶ峠コースを下ったマッキーの選択は正解でした。冷たい風を避けて降りられました。
それにしても、ユキワリソウ満開情報でも流れたのでしょうか?角田山のどの駐車場も満杯でした。新潟じゅうの花ジイさん、花バアさんが来ているのではと思わせるほどの盛況で、ことに桜尾根は渋滞気味なほどでした。

IMG_1802.JPG




お目当のユキワリソウはバッチ咲いていました。白、青、ピンク、赤ととりどりな色と形に咲き誇っていました。

IMG_1803.JPG


寒い朝方こそ閉じ気味だったカタクリも、日が差すに連れ花開くようになり、そこここに花筵を広げています。

IMG_1807.JPG


ショウジョバカマ(左上)、コシノコバイモ(右上)、キクザキイチゲ(左下)、オウレン(中下)、アブラチャン(左下)、・・・と、咲く花の種類のも多く目移りします。
といった、素敵な1日を過ごすことが出来ました。お嬢様にもお喜びいただけて、ますます山登りにのめり込みそうな気配は喜ばしいことでした。
JJたちはニコニコしてるのでありまーす。



nice!(89)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 2

馬爺

山野草がとても綺麗に咲いて居りますね、はや雪割草やカタクリがこんなに咲いて居るとはなんと早いですね、静岡ではまだこんなには咲いて居りません。
by 馬爺 (2017-04-02 10:03) 

モリガメ

早いですよね。
同じ新潟でも私の住むしただ郷でカタクリが咲くのは4月20日頃です。
by モリガメ (2017-04-02 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0