SSブログ

明るい春の日 a bright spring day [スポーツ、ヘルス]

4月2日

IMG_1829.JPG


庇の下の積雪もだいぶ減ってきました。2.5mくらいです。

IMG_1830.JPG


白根プールには12時過ぎに着きました。
今日は明るく晴れた日です。
プールの裏から見える南の空もクッキリ、遠くの雪山がクリアに見えます。(上)

IMG_1831.JPG


プールの裏には立派なメタセコイア並木があります。

IMG_1832.JPG


近くで見るとなかなか立派です。まだ、芽吹いてはいません。

IMG_1833.JPG


一角にヒメオドリコソウの群落があります。ありふれた雑草ですが、牛舎周りなどで多くみられる雑草です。牛糞肥料を入れた土地なんでしょうかね。
赤紫色の唇形花です。隠れてて見えませんが、上唇片の方に雄しべ、雌しべがあります。蜜を吸おうとしたミツバチが頭を突っ込むと、上唇片にある赤い花粉がおデコに付くことになります。それがヒメオドリコソウの受粉のための策略なんです。よくそういう写真を見かけるんですが、新潟にはミツバチがいないから撮れませんね〜。いないかどうかは確かではありませんが、私は新潟で見たことがありません。森などでニホンミツバチはいますが、セイヨウミツバチは全く見かけません。飼っている人がいないんかな?遠目にミツバチかなと思ってもよく見ればハナバチかハナアブです。
小さなクモがいました。(右下)でも、クモのことはわかりませんが、ザラアカムネグモのように見えます。

そうだ、今日も2km泳ぎました。調子よかったんでもっと泳ぎたかったんですが、明日まyた山へ行くんで我慢しました。何でそんなことで我慢しなきゃいけないのか?もっと好き放題に生きた方がいいじゃないかとの疑問もあります。


nice!(89)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 2

馬爺

新潟にも春がやってきたようですね、今年は雪も多くなかったようで雪解けも早いでしょうね。
by 馬爺 (2017-04-03 13:45) 

モリガメ

それが、3月にまた降ったので、結構遅くまで残りました。
by モリガメ (2017-04-03 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0