SSブログ

水温む the water becomes warm [自然]

4月5日

IMG_1905.JPG


晴れて裏山の雪もほとんど溶けました。
山からの水を貯める3m四方ほどの池の水も急に温かくなってます。
アメンボまで来ています。(右下)
右下のカットの隅に1cmほどの甲虫が何匹か泳いでいます。

IMG_1907.JPG


石や枯葉に潜り込みお尻だけ出しています。頭隠して尻隠さずというかー。
尻の先に泡をつけています。鬼太郎の目玉オヤジみたいに見えます。

IMG_1906.JPG


ゲンゴロウの仲間ですね。翅の下にアクアラングのタンクのように空気を溜め込んで水に潜るんです。翅に収まりきれない空気が泡になって尻先に出ているんです。
上は水面に来て空気を翅に吸い込んでいるところです。
ゲンゴロウの仲間といっても、昔よく見た3〜4cmもあるゲンゴロウ(ナミゲンゴロウ)そのものではありません。黒緑で黄色の縁取りのあるゲンゴロウに齧られたことないですか?今はめっきり数を減らし、しただ郷でも八十里越の奥にある池で一度見ただけです。
ハイイロゲンゴロウかなとおもったのですが、よくよく見るとヒメゲンゴロウのようです。
しかし、雪解けとともに早速活動を始めるんですね。どこか泥の中で成虫越冬してたんですね。

nice!(83)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 2

馬爺

水温む春到来のようですね、水の中の虫さんも動き出しましたね、我が家のメダカさんも餌を啄むようになりました。
by 馬爺 (2017-04-06 12:00) 

モリガメ

ゲンゴロウに、意外と早く水が温まるのに気づかされました。メダカさんもいろんなことを教えてくれるんじゃあないでしょうか。
by モリガメ (2017-04-07 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0