SSブログ

春の新潟行ったり来たり going back and forth in spring Niigata [自然]

4月6日

IMG_1945.JPG


母の病院に行く日なので、早朝から新潟へ向かいます。
阿賀野川を下ります。五頭山方向から日が射します。(上)振り返ると粟ヶ岳も霞んで見えます。(下)

IMG_1944.JPG


阿賀野川河畔にヤナギが芽吹いて春めいています。

IMG_1946.JPG


実家に寄ります。
日陰にショウジョバカマが咲いています。(上)
ウメも陰に植わっているので、やっと咲き始めたところです。(下)杏性の強い系統のウメです。

IMG_1947.JPG


診察券などを受け取りにグループホームへ行きます。薬をもらいに行くだけなので、母は連れて行かなくともいいんです。アカシア林はまだ芽吹いていません。

IMG_1948.JPG


マグノリアも咲き始めました。(左下)
小さなサクラ(ソメイヨシノじゃないです。)の木に50匹以上もミツバチが群がっています。しただ郷では全く見かけないミツバチがこちらではワンワンといます。

IMG_1949.JPG


病院、薬局、郵便局とまわります。慌てて銀行に寄るのを忘れてしまいました。また後日にします。
松浜のスーパーに寄ります。ここで一番かわいいKさんのレジに並びます。(新潟のスーパーでは一番かわいいね。)2人前のお客さんが美味しいからとロッテの塩バターキャラメルをいっぱい買い占めていました。他のオバさんたちもこれは美味しいんだ!と言うので、私もKさんに場所を教わって試しに買いました。「美味しいんだけど入れ歯に着くのがちょっとねー。」などとおっしゃる方もいました。食べて見たら、確かに美味しくしかも歯に粘り付きます。)何れにしても松浜ではこれが美味しいと言うのは常識みたいです。私は最近酒をやめたので、どうも甘いものに興味が向きだしたようです。
ともかく、バタバタとこっちの用事を済ませてしただへ向かいます。

IMG_1951.JPG


阿賀野川の上りで、飯豊連峰が白く輝いているのが目に付きます。気は焦りますが、川辺に寄ってみます。

IMG_1950.JPG


魚採りをする人たちの船着場になっているところです。この辺りは海から遠く川魚をよく食した地域です。昭和電工による第2水俣病が多発したのもこの辺りです。

IMG_1952.JPG


夕方から雨の予報で、しばらくは雨の日が続くようです。雨のこない今日のうちにジャガイモ用に畑を打っておかねばなりません。しただの家に着いてから慌てて畑に行きました。ギリギリ雨の前に必要な部分を耕すことができました。雨が上がった頃ジャガイモの植え付けをします。
陰になっていて畑からは見えないのですが、200mほど先に池があります。騒がしいので見るとタカが急降下してるのが見えました。ノスリがカエルでも狙ってるのかなと思っていましたが、オオタカでした。しばらくしてこちらに飛んでくるのが見えました。(右中)手にしてたのが、オリンパスのTGです。こういう状況ではクソカメラで反応が遅くピンも合わせにくです。
狙っていたのはカモで、アタックは失敗したようです。オオタカは手ぶらで飛んで来ました。

松浜、豊栄で30kmほど、しただとの往復で120kmほど走り周った1日でした。これで今日が終わったわけではなくてフキノトウ採りなどもしましたが、無事畑を打ち終わりホッとしました。



nice!(86)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0