SSブログ

ジャガイモ植えたよ! potato planting [ファーム・モリガメ]

4月14日

IMG_2173.JPG


うちの周りのフキノトウ、採っても採っても雪解けの端から生えてきます。雪が解けきれば最後です。

IMG_2174.JPG


棚鱗の畑にジャガイモの植え付けに行きます。(上)男爵と北アカリを植えました。これが私の畑始めです。
隣の区画の畑の人も来ました。(下)今年もよろしくお願いします。

IMG_2175.JPG


温かくなれば畑の草も伸びてきます。小さい雑草の花もよく見りゃきれいです。
オオイヌノフグリ(上、左中、右下)、ナズナ(右中)、ハコベ(左下)

IMG_2176.JPG


毎年サンショウウオが来る水ダメのマスのところを覗いてみました。ススキの枯葉がたくさん被っていてわかりにくいですが、今年一応いました。でも、1匹のトウホクサンショウウオだけでした。卵も孵化したのが多く、空になった卵嚢が多くありました。サンショウウオ恋の季節も終わり、山に帰りつつあるみたいです。

IMG_2177.JPG


ツクシも伸びきり春も深まりつつあります。

IMG_2178.JPG


粟ヶ岳の頂上直下に"大"の字みたいな雪形が見えます。ヒゲのようにもコビトが踊ってるようにも見えます。だいぶ黒い部分が目立ち始めました。

nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 4

ゆうのすけ

どの画像からも 清々しい春の感じが伝わってきますね。^^

by ゆうのすけ (2017-04-16 05:29) 

モリガメ

ありがとうございます。
by モリガメ (2017-04-16 06:56) 

hirometai

モリガメ様
おはようございます
春ですね(^^♪
サンショウウオの産卵と孵化が終わって春の息吹が生き生きしてきましたね。
北の土の香のする便りを楽しみに待っています。(^-^)
by hirometai (2017-04-16 08:24) 

モリガメ

急ぎ足の春です。
by モリガメ (2017-04-16 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0