SSブログ

我が家の春 small spring around my home [ファーム・モリガメ]

4月20日

泳ぎに行きたいけど、昨日あまりにも身体が痛かったので今日は節制します。

IMG_2296.JPG


家の周りをひと回りしてみます。グルリ周りは森です。
こんな眺めの中に暮らしています。(下)

IMG_2299.JPG


クリの冬芽って何となく丸みを帯びていますが、裏に生えている山グリの冬芽も更にふっくらしてきました。(左)
この枝に小さなクモの幼生が巣をかけていました。(右下)種類はわかりません。
足元の朽木に生えたコケの緑がきれいです。(右上)

IMG_2298.JPG


ヤナギの花が咲きだしました。(上)家の周りの雪はほぼ消えました。雪が溶ける端からフキノトウが出てきましたが、新しいフキノトウはほぼ出あげました。(下)フキノトウも食べ飽きた頃です。

IMG_2297.JPG


小さな花なので目立たないサクラですが、オクチョウジザクラが咲いています。こうしてアップで見るとなかなかきれいです。マルバマンサクの次ぐらいに早く咲きだすサクラです。もうそろそろ終わりになります。チョウジとは横から見て花弁と筒状のガクが「丁」の字に見えるためです。(右下)

IMG_2300.JPG


西の山の端のアカマツなどが午後の陽に影絵のようです。

今日は少し身体を休めることができました。

nice!(112)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 6

mimimomo

蕗の薹、食べ飽きるくらい頂いてみたいですよ^^ うちの方は今年特に山菜がお高かったです。タケノコも!
by mimimomo (2017-04-20 19:11) 

モリガメ

なるほど。雪が溶ける端からフキノトウが出てくるから、人にあげても食べきれなかったのです。だいたい野菜よりクセが強いから野菜みたいには毎日は食べられませんね。

by モリガメ (2017-04-20 20:17) 

majyo

ある時、とっても面白い猿みたいな花芽を見て興味持ちました
栗の花芽は言われてみればという感じですが 可愛いです
by majyo (2017-04-20 20:38) 

モリガメ

ふっくら感がクリの冬芽の特徴ですね。
by モリガメ (2017-04-21 00:51) 

JUNKO

あんまり急に頑張ると筋肉痛が出るようで、私もお休みを入れながらの散歩です。何しろ半年近く体を使わなかったのですから。
by JUNKO (2017-04-21 11:06) 

モリガメ

私の場合、筋肉痛の治りも遅くなっています。身体が変わってきてる気がします。

by モリガメ (2017-04-21 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0