SSブログ

春の晴れは忙しい busy on the sunny day of spring [しただ郷]

4月24日

IMG_2433.JPG


道の雪除けに遅場の奥に入りました。(上)
連休中の登山のための雪除けです。ほんの50mばかり雪の残っている箇所があり、そこの雪をつつきに行きます。全部除けなくとも雪の表面をいじっておけば、登山当日には車で通れるようになるでしょう。まだまだ奥には雪のある箇所はありますが、これで30分ほどの時短にはなるでしょう。
キクザキイチゲが咲いていました。(左下)ここの花は皆んな青紫が濃いものばかりです。
対岸の山の雪もだいぶ減っています。(右下)

IMG_2434.JPG


いい天気なので、大谷ダムの方にも回ってみました。ダムのところから先へは行けません。先のトンネルを工事しているので、ガードマンが簡易的なゲートの出入りをチェックしています。
大谷ダムへ行く途中、笠堀のミズバショウを見に寄りました。(左下)
7・29水害後に再建された大谷地の「そば処 山河」さんに寄りました。(中下)美味しかったです。11時オープンなので5分ほど待ちました。ここから見る守門岳は、今日の好天のせいもあり、残雪がスッキリときれいです。(上)
八木ヶ鼻を見て(右下)から、一旦我が家に戻りました。

IMG_2435.JPG


5月30日予定のコシアブラ天ぷらパーティーのために、裏山へコシアブラの芽の伸びかたを見に行きます。まだそれほど大きくはなってはいませんでした。木によっては食べ頃のものもありました。雨や気温で急に大きくなるかもしれません。当日はちょうどいい大きさになりそうです。

IMG_2437.JPG


午後からは1人で畑です。
しばらく雨が無く、土が乾いているうちに少しでも耕運機で耕しておきたいのです。
畑への道でタヌキ大のケモノがいました。気づいたら逃げられカメラを向ける間も無かったです。左が頭ですが、これ一枚しか撮れなかったのでわかりませんが、どうもアナグマのようです。色合いや、形、耳の小ささなどからアナグマっぽいです。(下)

あー!忙しかった。晴れた日はやることが多くて疲れます。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0