SSブログ

タケノコ届く bamboo shoots arrived [クッキング・食]

4月27日

IMG_2531.JPG


外房の横芝光町からタケノコが届きました。濡れ新聞紙に包まれフレッシュさを保っています。(左)一人で食べるのには多すぎるので、仲間と分け合います。タケノコは鮮度なんで早速、糠とタカノツメを入れた大鍋で煮て灰汁ぬきをします。これで美味しいタケノコが楽しめます。
親友が「浜のネエちゃん」と呼んでいた、九十九里浜からすぐのところに住む人が、毎年送ってくださいます。奴の実家は同じ横芝光町の山の方にあるんです。
ちょうどこの時期こちらはコシアブラがお返しに送れます。そんなやりとりが、その親友が亡くなってから続いています。もう4年ほどになるでしょうか。亡き友を偲んでいただきます。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0