SSブログ

コシアブラ/山菜天ぷらパーティー Kosiabura / Wild plant tempura party [ファーム・モリガメ]

4月30日

我がモリガメ山が一年で最もはなやぐ日を迎えました。
私を含め12人で山菜のコシアブラを採りに山へ入ります。そして家の前で天ぷらパーティーです。若き医療関係者、ボートピープル(難民では無くボート競技に勤しむ人たち)、白根JBグループと皆んな大好き仲間との楽しい一日です。

IMG_2558.JPG


コシアブラは木の芽です。
全部採って木を枯らさないように、少し芽を残してあげましょう。
硬い冬芽が動き出し、大きくなって葉になってしまうまでのわずかな期間が食べ頃です。多少開いて柔らかいうちはいいですが、大きくなると軸が硬くなってきます。

IMG_2559.JPG


2時間ほど山中を採り歩きました。いい天気でだいぶ日に焼けました。

IMG_2560.JPG


コシアブラはいかにも山菜らしい香りがします。天ぷらが美味しいです。

i さんが撮ってくれた写真に禁酒中のはずの私が右の方でビールを飲んでる様子が写っています。(左下)でも、私の禁酒ルールは家で独り飲みをしないということです。外飲みは構わないし、家飲みだけど独りじゃないからOKです。今日もルール違反はしてないし、2月からきちっと掟を守っています。

締めのコーヒーも美味しく幸せ味です。(右下)

IMG_2561.JPG


幸せで楽しい時間はすぐに過ぎ去ります。皆さんお帰りー。バイバイ、また来年もやりましょう!
賑やかにやった後に、静かに独りになるとその落差が応えます。「551蓬莱のある時、ない時」みたいにぃー。(これ、越後ではうけないギャグかも)
でも寂しいからと、飲んだりしないよー。今日は散々飲んだしー!

ところで、唐突ですが凄い発見がありました。それは、ある人の「キュウリを天ぷらにしたらどうだろう?」という素朴な疑問からでした。実際やってみました。これが意外と美味いということをご報告させていただきます。コロモの中から仄かに香るキュウリの匂いが何ともいえないいいあんべーなんです。何時もながら、とても世の中の役に立つモリガメ情報です。是非、お試しあれ!




nice!(92)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 2

馬爺

野外で撮れたての山菜の天ぷらは格別な味がするんでしょうね、お後は珈琲まで入れて居られるんですね、凝っておられますね。
by 馬爺 (2017-05-01 11:03) 

モリガメ

最高でした。
by モリガメ (2017-05-01 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0