SSブログ

菊じゃないとダメですか? Do I have to use a chrysanthemum to decorate a Buddhist altar? [母とのこと]

5月8日

IMG_2852.JPG


今日は父の月命日です。母を実家に連れて来ます。
グループホームの道々の林にフジが花盛りです。(下)すごくたくさん咲いていますが、手入れをしないから林が荒れてフジだらけになってるのでしょうけど、きれいです。
途中にある高校の前の畑は毎年ナノハナがいっぱいです。(上)

IMG_2851.JPG


仏壇を飾る花を生けるのは母の役目です。
これだけはしっかりやってくれます。昔とった杵柄ってやつですね。
仏花は菊じゃないといけないのかなぁー。
フジとかナノハナならタダで済むんだけど!

IMG_2853.JPG


実家の庭にはダイコンが花盛りだし、(下)玄関にはムベが咲いています。(上)
ダイコンは冬越しにしただの畑から移植したものの余りです。
ダイコンやムベでいいなら、これらでもタダで済むんだけどー!
しかし、菊じゃないとそれっぽくないですね。
あー!ムベなるかな。

nice!(84)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 4

beny

 自家製の花で十分満足してくれるかと思います。ただ菊は日持ちするから良いですね。私は販売と供花を兼ねて菊とダリアの苗を数種買い鉢に植えました。近くさし芽に取り組むつもりです。
by beny (2017-05-10 19:14) 

モリガメ

そうですね。畑に花も植えましょうかね。
by モリガメ (2017-05-10 20:54) 

majyo

自然のお花が好きです。菊はすごく増えるし毎年咲きますから
植えたらいかがですか? 私は小菊が何種類かあります。
by majyo (2017-05-10 22:13) 

モリガメ

菊植えます。
by モリガメ (2017-05-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0