SSブログ

いいなー!同窓会 How nice~! Alumni association [松浜]

5月20日

今日は朝から2ヶ所も山歩きしたけど、今夜は地元・松浜で中学の同窓会があるんで頑張って帰ります。

IMG_5523.JPG


ニセアカシアの花が薫る坂下にそのスナックがあります。
小中学校の同窓生10数名が集まっています。今日はこんなもんですが、9月に古希の祝いを皆んなでやるのでその時はもっと集まります。その打ち合わせをしてからカンパイです。幹事さんご苦労様です。



はてさて、その後飲んで語ってグダグダに盛り上がってます。
松浜の盆踊りの歌は心にしみます。こんないいものがあったんだー!涙が出るよ。「お猿のケーっつは真っ赤っかー。」なんて歌詞であまり芸術的とは言い難いですが、ちゃんと未来に残して欲しいものです。大昔のお嬢ちゃんたちもノリノリだね〜。今歌ってる友だちはそのへんのことを頑張ってくれてるみたいです。
今日思い出しながら話したのですが、阿賀野川の中洲の無人島へ和舟で渡ったのは彼ともう1人の3人だったようです。多分小3の初夏です。秋田から越して来たばかりの私以外は櫓で漕げました。トムソーヤの冒険気分でした。トムソーヤ島は中洲で、ミシシッピ川は阿賀野川です。阿賀野川は1kmも幅のある大河です。私の見たミシシッピ川はミネアポリスを流れてるそれなんで、阿賀野川に比べればちっぽけなものでした。島の上陸はワクワクものでした。人生で何度も経験できるものじゃあなかったです。
地元っ子の2人には毎年の夏の遊びだったでしょう。でも、こんな島まで子供だけで来れるのはそれなりに大人になった証拠です。皆んなのヒミツでした。親には黙ってました。
そんなことを思い出せて幸せな晩でした。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0