SSブログ

日に2回のガイドツアー two guided tours a day [しただ郷自然くらぶ]

5月28日

北五百川棚田植物観察会

IMG_3432.JPG


メインイベントは午前中の棚田植物観察会です。

IMG_3433.JPG


雨気味ですが、敢えて参加いただけるお客様はそれなりに熱心な方々です。ガイドにも熱が入ります。

IMG_3442.JPG


棚田を上りきり、森に入ります。
棚田は里山と奥山の自然の接点で多様な生き物が見られます。

IMG_3443.JPG


シダなどの緑がきれいな森です。

IMG_3444.JPG


シダも何種類も見られます。

ヒメサユリガイドツアー

午後から高城城址のヒメサユリガイドツアーです。

IMG_3437.JPG


例年だともうヒメサユリも終わりに近い頃なのですが、今年は開花が遅れて今が盛りです。下の鉄塔下のエリアも日当たりよく大きな株があります。ヤマツツジと一緒に見れます。

IMG_3438.JPG


その直ぐ上にあたる「長山」は満開です。ここは元々株の多いところです。今年は花数は多いけど大株が少ないようです。

IMG_3439.JPG


風も無く辺りはヒメサユリの爽やかな香りに満ちています。ヒメサユリは午後からいい香りを放ってくれます。

IMG_3440.JPG


ハルゼミも鳴きだしました。5感を働かせてしぜんを感じたいです。
味覚はオヤツですね。

IMG_3441.JPG


昼からは雨も上がり暑いくらいでした。日に2回の山歩き、ご苦労様でした。
心地よい達成感です。

nice!(110)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0