SSブログ

ノルディックウォーキング Nordic Walking [しただ郷自然くらぶ]

6月4日

IMG_3588.JPG


自然くらぶ初の試み・ノルディックウォーキングです。(左下)
スキーのストックに似た専用のストックを使ってウォーキングをします。講師は何と自然くらぶ(多分!イヤ確かに)最高齢な S さんです。彼女の元気さの秘密はノルディックウォーキングにあったんです。ノルディックウォーキングの準備体操を指導(右下)された時、あらためて私たちは彼女のカラダの若さ、柔軟さ、バランスの良さを目の当たりにすることになりました。「何で歩くだけなのに杖なんか持ってするんだろう?」とうい疑問は、今日やってみて解決しました。とても気軽な全身運動です。皆さん大いにノルディックウォーキングにはまりましょう!

IMG_3589.JPG


早朝は雨模様の空でしたが、降られることもなく快調な歩きが出来ました。吉ヶ平への車の来ないルートを前半とりました。左脇にずーっと清らかな流れがあります。(左下)後半はいつもの車道です。とは言え緑のトンネルみたいな心地よい道です。車でしか通ったことのない道も、歩いてみれば多くの発見があります。ロケハンに来た半月前とは違う花々が咲いています。今日は木の花を多く見かけます。白いハクウンボク(上)、平場ではもう終わったタニウツギ(右下)、ヤブデマリ、キリ・・・と、山は花やかです。

IMG_3590.JPG


ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)もいました。羽化したてなのでしょうか?まだ白というより黒ずんでいます。しただ郷でも、この辺でいえばゲートから下、平場では見かけることがないやや高いところにいる北方系なチョウです。
どうってことないけど、シダの葉がオシャレでしょう!ますますシダ好きになって行きそうです。

IMG_3591.JPG


雪解け水の守門川に沿って上ります。

IMG_3592.JPG


吉ヶ平近い「キャッチ アンド レリース」の釣り堀区間には、釣り人の姿も何人かあります。

IMG_3593.JPG


今日吉ヶ平山荘では大人数のデイキャンプがあり、(右下)私たちは上の炭焼き小屋脇でランチです。(左下)しばし食後の休憩、散策後帰路に着きました。
遠方、リピーターさん、初参加等など多数ご参加いただけました。スタッフも多数でとても盛り上がりました。
おかげさまで、無事初の企画も無事成功です。ご協力いただけた関係者の皆さんに感謝!感謝!です。ありがとうございました。


nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0