SSブログ

毎日ラン everyday running [スポーツ、ヘルス]

6月23日

毎日走るのが当たり前だった頃に比べ、まったくこの頃全く弛んでいます。

IMG_4252.JPG


珍しく昨日に続き今朝もやります。5時半から1時間走りました。今日は3kmほどです。
早朝の庭先はカラフルですが、まだ日は射してきません。兵衛川を下ります。

IMG_4253.JPG


片倉城址公園を国道16号線側から入ります。公園の池を覗くと1羽のカルガモがいます。陽を浴びてきれいです。

IMG_4254.JPG


もう一つの池にはコウホネやスイレンが咲いています。(左)片倉城址公園の斜面を上って行くとコケ(地衣類)が幹に着いた古色蒼然としたサクラに古木がありました。(右)

IMG_4255.JPG


公園を出ると丘の上は畑が続きます。
八王子のこの辺りは関東ローム層(赤土)の上に、このような黒ボク土の層に覆われた畑が多く見られます。(左)一昨日の雨の水分のせいか散歩中のイヌの足元も黒く汚れています。(右)

IMG_4256.JPG


片倉つどいの森公園というのがその先にあるんです。丘の上の芝生の広場は間違いなくその公園なんですが、その先を下りた遊水池(左下)や趣味の悪い巨大石垣群や円形劇場のある不気味なエリアはその公園の一部なのかが謎です。芝生広場のアッケラカンさと比べて、見捨てられた感のあるこの一帯の陰湿さはなんなんでしょう。展望台下に人目につかない一段が有りそこには、クマを閉じ込めてもビクともしないような鉄格子の檻が10ほど設置されています。そこへ降りる階段は施錠されて、案外人目につかないようになっています。檻の写真もとりましたが、オドロオドロしさが嫌なんで載せません。悪趣味石垣や円形劇場も同様な理由で載せません。このエリアはみなみ野の町が今のように出来上がる以前からあったのだそうですが、作りかけのような廃墟感のまま残っています。人気のない巨大円形劇場風の舞台に当たる場所も放置されたままのようで、怪しく雨水の流れた痕跡だけがクッキリ残っています。(上)ここへ行く途中にホタルブクロを見つけました。(右下)白く浮かび上がるこの花を深夜に見たら鉄格子に閉じ込められた誰かの魂に見えるのではないでしょうか?

IMG_4257.JPG


住宅街に戻ります。
先ほどのダークエリアに比べ、白壁の明るさにホッとさせられます。

IMG_4263.JPG


女子高生の通学シーン、バラの花、シロタエギクと、住宅街の明るい日常に戻ったんです。

IMG_4262.JPG


再び兵衛川に出ます。水辺に降りてみました。

IMG_4264.JPG


家に着きました。庭の花々です。
ひとっ風呂浴びて朝食です。

nice!(84)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 4

REE

おはようございます。
流石にプロカメラマンの作品は違いますね。
by REE (2017-06-24 07:47) 

モリガメ

ありがとうございます。撮りながら走ってるから、結果的に歩いてるのと同じになります。ほとんど疲れないけど、トレーニングになっているか疑問です。
by モリガメ (2017-06-24 07:58) 

TaekoLovesParis

私も、REEさんと同じく、プロはちがうなぁ、と感心しながら見ました。
写真のレイアウトもすてきです。百合の花はトップスキンのと同じですね。お庭にこんなのがたくさん花をつけて咲くなんていいですね。この季節に爽やかです。
by TaekoLovesParis (2017-06-25 01:16) 

モリガメ

ありがとうございます。花は我が家のものは1番下のものだけで百合は近所のお庭です。
by モリガメ (2017-06-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0